セロー

2017年7月25日 (火)

2017平谷観戦記 スタート編

本部前に移動して
P1380669

P1380672
ミーティングの後いよいよスタート。

パルクフェルメの前で
P1380679


P1380697
初レースのKさん。
インタビュ-も初。
なんとか笑ってますが
走りだすと
P1380699
表情が硬いですに~

P1380700
がんばれ~

P1380701


P1380704


P1380706


P1380709


P1380712


P1380718


P1380721
れ~

P1380723
バイクに乗ってて笑ってるのは初めて見たかも!

P1380725
菅賢さんとも記念撮影

P1380730
スズキさんは後方スタート。
みんなが行っちゃってからパルクフェルメに向かう。

この頃から雨が降ってきた。

一応カッパ着てから観戦ポイントに向かって出発!


セクション編につづく

2017年7月24日 (月)

2017平谷

今年は前日も仕事だったので早起きして当日入り。

朝3時に出発して6時前に到着。

早起きの人達はそろそろ起きる頃。

駐車場を一回りしてタンデム組を探す。

真ん中奥辺りで発見!おはよ~ございまぁ~す。

パドック設営してたらみなさん起き出してそれぞれ朝食。
P1380645_2


P1380647_2


P1380648_2


P1380650_2
トースト用のバーナー初めて見た!

P1380653_2


P1380655_2


P1380659_2


P1380664_2
初参加なので忙しい?このクルマだと載せるの大変ですね(笑)

P1380657_2
大将も到着。

P1380665
準備ができたら受け付けへ行って

P1380666
昨年のDVDを購入。

今年は車検なし。

いろいろあって参加は見送りました。

そして直前になって大きな問題が2つ発生。

見送っておいて正解でしたね。




何人かに「バイク直った?」

と聞かれましたが、大将曰く

「バラバラだよ」

詳細は後日で。



さて、パドックに戻ると懐かしい顔が
P1380667
お~ヤマグチさん、お久しぶりです。

元気そうでなにより。

セローで来たんですね。

バイクに乗れる喜びを噛み締めつつ2人で観戦に。



スタートにつづく

2017年7月22日 (土)

明日は平谷

いよいよ明日に迫ってきた平谷。

みなさん準備はバッチリでしょうか?

はーすけは諸事情により今年は参戦しません。

が、平谷への道へは参加。

7月2日の少しずつ難しい回デス。

みんなで楽しく練習。
P1380570

P1380590
セローは重いので大変

Dscn2259

P13805932

P13805962

Dscn2272
ここから三段ステア沢で反復練習

Dscn2281
難しいラインでトライしてた大将。
何度かやってバッチリ成功。

Dscn2290

Dscn2314
ドンちゃんステア

やっぱりやるの?

P13805976
そうなりますよね~

危ないんでやりませんよ、はーすけは。

その上でも反復練習
P1380598
セローはお昼寝中?

P1380599
甘やかさずに無理矢理起こして走らせるそうです(笑)。

P13806131
虎車じゃないので上手く乗れない?

いやいや、上手いもんですよ。

人もバイクも輝いてる!

みなさん、練習の成果を発揮して楽しんで来てくだされ~

応援しに行きますよ~(^^)/

2017年6月18日 (日)

オフ車トレック20170617

久々に通常トレックに参加。

Wなべさん、集合場所に現れず。寝坊したらしい。

P1380451
マセさんは集合場所に来たもののシフトのトラブルでスタート前にリタイヤ。

部品は買ったのに替えてなかったんだって。

また今度遊びましょう。

さて、出発。

今回はヒルクライムスペシャル。

が、久し振りすぎて?全然登れない。

ちょっとキツいとダメダメで

クリリンさんの動画にも全く登場出来ない(>_<)
https://youtu.be/nFzg0u3t9lo

魔族の方々は35年前の旧車で参戦。
Dscn2009
普通に走ってる。

P1380452

Dscn2046

Dscn2047

ぼぼぼ坂や
Dscn2031

すり鉢ではパワー不足
P13804642

P13804691

P13804841

P13804871

現代のトレールマシンはと言うと
P13804652
サクッと登る大将。

P1380473
クリリンさんはスタート地点で・・・

P13804741
果敢にトライ。

ちゃんと撮れてたU野さんの華麗なフローティングターン!
P13805121

P13805122

P13805123

P13805124

P13805125

P13805126

P13805127

コンドウさんもウキウキ
P13805131

P13805132
さすがですね~

P1380527
サスペンションの不足をテクニックで補って腕も足もパンパンだって。

マツさんは写真も動画もほとんどなかった。
P1380507
なんで?

走った位置の都合ですかね?

まぁとにかく全員しっかり楽しめた。

みなさまありがとうございました。

また練習しに行きます。

で、大将に貰ったカメラ。
P1380439
今回はバッテリーの充電がなかったのであまり撮れなかった。

そして動画編集に手間がかかることが分かったので編集はちょっと放置。

ニコンだし普通に撮れる。

止まっているモノは綺麗。

で、林の中のバイクはというとやっぱりブレる。

コンパクトカメラでは仕方ないレベルですかね。

問題は1枚撮るとデータの書き込みが終わるまで次の撮影が出来ないんでシャッターチャンスに間に合わない。

これはスポーツでは致命的。

連射を上手く使えると良いのでしょうか。

でも1.4コマ/秒ではちょっと足りないかなぁ。

まぁ今度はしっかり充電していろいろ撮ってみよう。

PS.今、ル・マンがゴール。

いろいろあったけど今年もポルシェでしたね。

たぶん動画編につづく

2017年2月 2日 (木)

ミニミニトライアル2017

ずいぶん遅くなっちゃった。

23年振りの大雪の影響で1週間延期されたおかげで出場可能に。

早朝トレックに行くより近いし受け付けも8時半から。

朝8時頃に出発したら意外とギリギリに到着。

参加者がいっぱいで車停める所探して結局ヘアピンの近くに。

タンデム組と合流して受け付けしたのはライダーミーティングが始まってから。
P1370290

今回はマニアクラス初挑戦。

はーすけは黄色の#44。

みんなで一緒にと思ったけど出遅れた。

1セクの近くにいたクサカさんと一緒に回ることに。

ではセクションへGO!

結構いろんなラインを選べるようになってるけど、クリーンするには一筋縄では行かない。

上手に作るものです。さすがはチャンピオンの監修。

1セク
P1370293
登って下って石を超えて段差を登る。

石の処理がちょっと難しい。

2セク
P1370304
ステアを超えて斜面を登る。

このステアが斜めに入るのと、意外と高さがあって難しい。

3セク
P1370306
斜面を登っって降りる。

登った先に木の根っこがあってフロントを持って行かれる。

4セク
P1370310
ターンした後斜面を斜めに登って下る。

登り始めに段があってちょっと難しい。

5セク
P1370313
ターンしてステア越えて細い土管へと登って行く。

ターンに気を取られるとステアが近くなるしステアに気を取られるとターンがキツイ。

6セク
P1370316
コンクリのガラを通って斜め斜面を横切ってからの飛び降り。

斜面は勢いでなんとかなる。

7セク
P1370321
登って下って登りながらのキャンバーターン。

そんなのやったことないしどうやるんだ?とクサカさんとラインの相談しながら前走者を観察。

8セク
P1370328
斜面を登って丸太越えから登って降りてまた昇って降りて。

丸太越えてからが滑りやすい。

9セク
P1370330
ターンしてからのチュルチュル斜面。

上手く加速できれば大丈夫。

10セク
P1370333
本格的にヒルクライム。

登ったと思ったら少し下ってまた登る。

下る所に根っこがあって乗ってしまうとめっちゃ滑る。

タンデム組で写真撮れた人たち
P1370302
KONさん

P1370311
クサカさん

P1370334
オブザーバーで活躍するMASAさん

P1370340
なかじまさん

P1370341
ヒデさんはお正月用グラフィック

P1370351
Mバラさんはセローじゃないのでてこずってる?

P1370361
菅賢さんはトレールクラスとしては反則な?マシンで参戦

P1370382
ナカムラさん

P1370417
10セクでの集合写真

P1370456
いつの間にか乗ってる大将。

指、大丈夫なんスカ?


2ラップした後はセクションを何度も回って遊ぶ。

オープンのラインに挑戦してみたりクリーン出来るまでやってみたりとみんなでワイワイ。

はーすけの得点
P1370428
始めのうちは練習不足が祟って5点が2つも・・・

2ラップ目もちょこちょこ足着いてるなぁ(>_<)

結果は36位/44台と振るわず。

前半の乗れてなさを考えればこんなもんなのかなぁ。

次回までにちゃんと練習してもうちょっと減点を減らしたいな。

何度もやってるとクリーンできるけどやっぱり1ラップ、2ラップ目でクリーンしたいものですね。


表彰式へつづく

2017年1月14日 (土)

整備工場

ヒルクライムスペシャル終了後、気になっていたことを大将に相談。

P1360486
ギアオイルに水が混ざってしまう。

オイル替えても30分ぐらい乗ってるともう白くなっちゃう。

クラッチの滑ったJinさんのと比べると
P1360487
普通は汚れて黒くなるんだよなぁ。

ウォーターポンプ交換なので、そのまま入院。

と思ったら午後には

「出来上がりました」

とメールが。

さすが大将、仕事が速い。
P1360531
綺麗な金色。

が、もう家にいるし翌日は朝から用事があるのでその後取りに行くことに。


翌日タンデムさんに着くと

ミヤバラさんとクリリンさんが。
P1360501
クリリンさんはフロントサスのスプリングとオイルを家で交換するためいろいろ聞いてた。

P1360500
一輪車で遊ぶミヤバラさん。

ではなく

サスのメンテで後ろがなんにもない。

P1360513
ついでにタイヤも交換。

P1360517
225整備をしながら

P1360525_2
ミヤバラさんの整備をチェックする大将。

P13605261
いつの間にか大将がやってるし(笑)

P13605263_2
ショックの調整もしてくれる。

P13605271
出来上がったら試乗してチェック。

工具を貸してくれて

場所を提供してくれて

手順を教えてくれて

作業を確認してくれて

イマイチなとこは調整してくれて

出来上がりをチェックしてくれる


自分でどうにもならなくなったら大将にお願いするってのもあり。

店先での整備、おススメですに~。

もちろん自信のない人は始めから大将にお願いしよう。

一部を頼んでも他に悪いところがないかもちゃんと見てくれる。

今回のはーすけ号もウォーターポンプだけじゃなくキャブの調整もしてくれた様子。

何も言わないところが大将らしい?

いつもありがとうございます。

P1360509
並んでるバイクはその辺ではちょっと見かけないものもあるけれど

P1360506
普通のバイクも扱ってますに~。

みんなもバイク屋タンデムさんに遊びにおいでよ。

2016年10月11日 (火)

基礎練習の動画編

基礎練習の動画をどうぞ。

8の字は撮ってないのでフロントアップから

石を置いてきっかけにする

大将の解説と悪い見本、良い見本


フロントアップのコントロール


ブレーキをきっかけにしてフロントアップ


フロントアップの先にあるもの


セクション風にターンの練習




ラインを考えて走る


解説付きのお手本





雨でコンディションが悪いのも練習するには丁度いい。

短時間ながら中身は濃いですね。

一緒に練習した方々、また遊びましょう。

今度はお山で実践ですね。

参加出来なかった人は参考にしてくだされ~。

朝早いのとキョウセイで全日本選手権があって選手だったりスタッフだったり観戦だったりで完全に貸し切りでした。

この後は全日本も見に行って充実した1日でした。

大将、ありがとうございました。


おしまい

2016年10月 9日 (日)

基礎練習と全日本

今日はお寺で基礎練習。

え~え~、雨でもやるんですよ。もちろん。

まずはターン。

8の字やってみる。
P1340949
普通に8の字やって次にハンドルフルロック、最後は片手で8の字。

次にきっかけ石を置いてフロントアップ。

石の所でサスを縮めて伸びてくるのに合わせてアクセル開けてクラッチを繋ぐんだけど...

タイミングが合わなかったりアクセル開けすぎたり足りなかったり、クラッチを繋ぎきれなかったりいろいろ。

まずは高く上げること。
P13409521

P13409522

P13409523

P13409524

それが出来たら次はコントロール。

上げる高さや落とす位置なんかを思ったとおりにやる。

大将のお手本
P13409551
しっかりサスを縮めて

P13409552
フロントを上げる

P13409553
狙った所に落とす

P13409556
ゆっくり走って来て

P13409557
サスを縮めて

P13409558
フロント上げて

P13409559
狙った所に当てる

「コレが出来れば丸太超えやステアが行けるようになる」と大将。

続いてセクション風に練習。
P1340965
坂になってたり邪魔な石があったりで平地での練習とは勝手が違う。

その後は段差超え。

勢いだけで行かずにキチンとコントロールすることが大切。

明け方は結構な雨だったけど集まった物好きなおバカさんたち。
P1340967
今日のような練習をすると出来ていないことが分かって何を練習したらいいかが分かるようになる。

課題が分かったら練習あるのみ。

しっかり身に付けて次回?のトレッキングで大将をビックリさせられるように頑張りましょう!


この後はキョウセイで全日本の見学。
P13501771
この間スクールをしてくれた野崎選手のSS2。

すご過ぎて参考にならない。

生で見るとやっぱり面白いですネ。

大将、ありがとうございました。

2016年9月11日 (日)

野崎先生のトレックスクール

今日は野崎先生のトレックスクール。

P1340631

前半はお山へ向かい、いつものルートの脇にあるちょっと難しいところをレクチャーしてもらうというスタイルでのスクール。

お手本見せてもらうと当たり前なんだけどめちゃめちゃうまくて安定してるんだなぁ。

なんか全然難しくないように走っちゃう。

が、やってみると出来ないんだなぁ。

でもいいイメージを見るって大事。

後半はトライアル場でみんなで基本練習。

これも出来てるつもりのことが出来なかったり・・・。

しかし楽しい一日でした。

もっと時間が欲しい~!

詳細は後日!

2016年8月12日 (金)

2016SFT Special in 平谷 表彰式

では表彰式

総合結果はすっ飛ばして関係分だけ

オフ車クラスで3位に入った大将。
P13304791
1位は三谷さんだし、2位はマシンが4Rideなんで実質大将が優勝みたいなものです。

大将の腕前もさることながらタンデムスペシャルのトリッカーも良いマシン。

ではその他の人々の結果
P1330498
ドンさん42位

スズキさん43位(ごめん、写真ない)

P1330503
Wなべさん53位

P1330505
ソルジャーさん54位

P1330506
Mバラさん59位

セローで完走、さすがです。

P1330499
副賞?は去年落としたベータのフライホイルカバー(笑)

P1330508
ケンタくん62位

P1330511
はーすけ64位

P1330512
suzukiさん65位

P1330513
ヒデさん68位

いつもセローで参戦ってスゴイ!

P1330514
ナカムラさん69位

初参加なのに完走ってスゴイ!

P1330515
MASAさん73位

いい年なのにセローで完走ってスゴイ!。

P1330518
O田さん76位

初めてで、しかもセローなのに完走なんてスゴイ!

ゴールはしたけどタイムオーバーで完走できなかったナカジマさん、残念でしたね。

でもタイムオーバー123分って事は9時間と3分お山で楽しく遊んだってことですね。

いやいや羨ましい(笑)。

KONさんは残念ながら7セクでリタイヤ。

体、大丈夫ですか?


とにかくまぁ、思いっ切り遊んで楽しい2日間でした。

練習も含めるとどれだけ楽しんだことだかわかりません。

エントリー費は少し高めだけれどもこれだけ楽しめるならプライスレスですね。

スタッフの皆様、楽しい大会を用意していただき本当にありがとうございます。

「いつか出たい」って思ってる人は来年エントリーしましょう!

虎車がなくてもオフ車で完走できますよ、タンデムスペシャルなら。


そして帰宅の途に就くツーリングでトライアルに参加組。
P1330520
せっかくセローやトリッカーで出るんなら

P1330522_2
自走で来て7時間のツートラやって自走で帰ろう。

「これがほんとのツートラだ」なんて言ってる。

しかし、名古屋周辺から平谷まで往復して、そのままトライアルも出来るマシンなんてなかなかないでしょう。

さすがタンデムスペシャルです。

平谷向けに低速に振ってあるものの、ツーリングも普通にできたそうな。

道中は速い車に抜かされる時は多少怖いもののいたって普通に走ってたらしいです。

町中快適仕様やツーリング仕様、林道カッ飛び仕様、トレッキング仕様、トライアル仕様まで、なんでもタンデムまでどうぞ!

もちろんオフ車だけでなくスクーターやロードバイクも扱っていますよ。

大将、こんなんで良いですか?(笑)


動画編につづく

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ