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2016年3月 2日 (水)

電気系

日曜日はGASGASの整備。

昨年の平谷でちぎれたままのウインカーを直す。

モノがないと話にならないんで新しいの買ってきた。
20160302_182621
取り付けたら間隔が不安定ながらも点滅。

バッテリーのない車両だしこんなもんでしょ。

ついでに操作感の良くなかったウインカースイッチを交換。

今回は汎用のスイッチボックスにしてみた。
20160302_1825452
結果は大正解。

とっても操作性しやすい。

しかもスイッチ入れたとたんに一定の間隔で点滅するじゃぁないか。
20160302_190340
もっと早く替えれば良かった。


次は点いたり点かなかったりのヘッドライトを点検。

(まぁ点いててもあまり役には立たないけれど・・・)

昨年の5月に自作したやつなんでいつ壊れても不思議ではないが・・・
P1270395
細かいやつは後回しにして、まずはスイッチに異常がないことを確認するためにテスターを当ててみる。

が、針が動いたり動かなかったり。

スイッチ部分を外して線を触ると導通したりしなかったり。

まさかのここが原因!

スイッチ周りをいじるより、今回取り付けたスイッチボックスで操作できるようにしちゃおう!

ハイビームで点灯するように接続したらバッチリ作動。

自作LEDライトは正常に機能しておりました。

ホーンもビービー鳴るし、これで平谷もOK!

それまでに壊れませんように。


えっ?


こんなことしなきゃ壊れないって?

勝手に飛んで行っちゃうんだよなぁ・・・

いっぱい練習しようっと(笑)



で、今日乗ってみたらウインカーが右前だけ点かない。

平谷の車検前にも右前だけ点かないことがあった。

左や後ろは点いてるからスイッチやリレーには問題なし、きっと配線だなぁ。

バラして点検。

いろいろ見てたら原因判明。
20160302_1848472
本体のハーネスの分岐部分のハンダ付けが甘くて接触不良になってた。

分岐の線にはハンダが乗っているけれど、元の線には乗っていない!

熱の入りが足りなかったんだろなぁ。

ハンダ付けし直して動作確認。
20160302_190416
はい、バッチリです。

今度こそ壊れませんように。

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