« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月27日 (日)

おめでとう♪

今日は親戚の結婚式 20160327_162848_2 おめでと~✨

2016年3月11日 (金)

チャレンジコース 動画

この間の動画をUPしたのでどうぞ。

段差のとこだけ・・・

低い方
<
高い方

はーすけは上がった時に木の枝が顔に刺さった。

下見の時は気にならなかったけど、バイクに跨るとしゃがめないんだなぁ。

みなさんも気を付けてくだされ~。

2016年3月 6日 (日)

整備 リヤ周り 

今日は午前中に少し走ろうと思ったが寝坊。

昨日の筋肉痛で体中バキバキだ。

遅い朝ごはんのあと整備を開始。

平谷の時に途中まで整備してそのままになってた足回りをやっつけよう。

タイヤ、エアクリーナーボックス、チェーン、サスペンション、スイングアーム、と順に外していくと楽みたい。

はーすけは慣れてないんで、「これを先に外したら簡単じゃん!」ってのが何度もあった。

P1310867
このネジを少し緩めて叩くを繰り返して反対側に抜く。

無事に分離。
P1310869
リヤブレーキは付けたまま。

P1310873

P1310872

掃除してグリス塗り塗りして組み立てる。
P1310885
完成。

気が付くと夜になってた。

あ~腰が痛い。

2016年3月 5日 (土)

チャレンジコース

金曜日は休みを取ってM谷さんと遊んできた。

少し離れたお山にGO!

ここがチャレンジコースだそうな。
P1310817
初めて行ったとこだけど、けっこう大変。

すぐに腕がパンパンになり、春の陽気で汗だくに。

それでも頑張って乗れてないなりに徐々に慣れてきて無事完走。

移動路では結構な高さの段がある。
P1310833
こんな程度は気合いで・・・

どうにかなるものではない。

幸い2段になっている。
P1310847

それでもこっちは怖い。
P1310848
なんとか走破。

下界に下りて昼食のあとは長距離の移動。

信号で止まるとなんだか焦げ臭い。

振り返るとマフラーから煙がモクモク・・・
P1310841
すぐにエンジンを止める。

一瞬、冷却水かとも思ったが違うみたいだ。

こんな時はタンデムの大将に聞くのがイチバン。

「もしも~し、はーすけで~す。あ~でこ~でモクモクして・・・。」

ふむふむ、長距離の移動なんかではエンドキャップが融けることがあるんだって。

カーボンのに替えると良いらしい。
576691912
純正より1000円お高い。どうしよう・・・。

ともかく走行には支障なし。

しばらく冷やして移動再開。

第2の目的地は最寄りのトライアル場。
P1310845
常連さんのいる中、練習させてもらう。

ターンやらステアやらどうにも力が入りすぎてる。

以前はもう少しマシだったと思うんだけどなぁ。

また練習に行きましょう。

2016年3月 2日 (水)

電気系

日曜日はGASGASの整備。

昨年の平谷でちぎれたままのウインカーを直す。

モノがないと話にならないんで新しいの買ってきた。
20160302_182621
取り付けたら間隔が不安定ながらも点滅。

バッテリーのない車両だしこんなもんでしょ。

ついでに操作感の良くなかったウインカースイッチを交換。

今回は汎用のスイッチボックスにしてみた。
20160302_1825452
結果は大正解。

とっても操作性しやすい。

しかもスイッチ入れたとたんに一定の間隔で点滅するじゃぁないか。
20160302_190340
もっと早く替えれば良かった。


次は点いたり点かなかったりのヘッドライトを点検。

(まぁ点いててもあまり役には立たないけれど・・・)

昨年の5月に自作したやつなんでいつ壊れても不思議ではないが・・・
P1270395
細かいやつは後回しにして、まずはスイッチに異常がないことを確認するためにテスターを当ててみる。

が、針が動いたり動かなかったり。

スイッチ部分を外して線を触ると導通したりしなかったり。

まさかのここが原因!

スイッチ周りをいじるより、今回取り付けたスイッチボックスで操作できるようにしちゃおう!

ハイビームで点灯するように接続したらバッチリ作動。

自作LEDライトは正常に機能しておりました。

ホーンもビービー鳴るし、これで平谷もOK!

それまでに壊れませんように。


えっ?


こんなことしなきゃ壊れないって?

勝手に飛んで行っちゃうんだよなぁ・・・

いっぱい練習しようっと(笑)



で、今日乗ってみたらウインカーが右前だけ点かない。

平谷の車検前にも右前だけ点かないことがあった。

左や後ろは点いてるからスイッチやリレーには問題なし、きっと配線だなぁ。

バラして点検。

いろいろ見てたら原因判明。
20160302_1848472
本体のハーネスの分岐部分のハンダ付けが甘くて接触不良になってた。

分岐の線にはハンダが乗っているけれど、元の線には乗っていない!

熱の入りが足りなかったんだろなぁ。

ハンダ付けし直して動作確認。
20160302_190416
はい、バッチリです。

今度こそ壊れませんように。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ