« 60000 | トップページ | 運動会 »

2015年5月28日 (木)

LEDライト

この間壊れたLEDライトは諦めて、純正LEDライトを直すことにした。

まずは分解。
P1270377
写真は裏側からだが、いっぱいあるうちの6個しか光らない。

部品が細かすぎるので不器用なはーすけはイチから作ることにした。

部品を調達して回路を確認するため部品だけ並べてハンダ付け。
今回は使いやすい砲弾型LEDを採用。
P1270394
抵抗、LED3個、整流用のダイオードの順で。
動作確認OK。
これを並列で並べる。

基盤の型取りをしてLEDを載せてみる。
P1270385
こんなイメージでいいかな。
純正よりLED少ないけどバランス的にはこんなもの。
(ホントは部品が多いと作業が細かくなって面倒だから)

基盤をカットして部品を載せてハンダ付け。
P1270391
うん、バッチリ。
が、見直すと整流用のダイオードが4つとも反対向き。

外して付け直すのが大変。
P1270395
配線も付けてようやく完成。

ケースに入れて点灯したところ。
P1270401
若干隙間が不均一だけど、砲弾型LEDは出っ張るのでうまく収まらない。

ライトカウルに装着するとこんな感じ。
P1270402
はーすけにしては上出来だ。

中学生以来の電子工作で、出来上がったころにハンダ付けに慣れてきた。
やり直した部分もあって裏面はとても見せられるもんじゃありませ~ん。
そして耐久性に不安あり。
まぁ自分で作ったものはすぐに直せるんでいいですけれど。

おしまい

« 60000 | トップページ | 運動会 »

虎車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591941/61655583

この記事へのトラックバック一覧です: LEDライト:

« 60000 | トップページ | 運動会 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ