« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月28日 (水)

近所のお山 パート3

新しいお友達と別れて家に向かう。
途中でいくつか道を発見。
「ちょっと行ってみる?」ってことで探検。
良さげな道を進むといくつか分岐がある。
面白そうな方へ行くも行き止まり。

また別の道へ。
こっちは倒木が多くてわき道を探しながら進む。
1422184371558_2
シカの角で削られた木を発見。
結局進むことが難しくなって戻る。
P1250636
カンカン音がすると思ったら木の枝が挟まってた。

またまた別の道へ。
いい道があるじゃないかと進んで行くとやっぱり行き止まり。
ん~、ここは何年か前に来たことがあるなぁ。
戻りながら周りを見ていると面白そうなところ発見。
誰か遊びに来た形跡もある。

ちょっと遊んでいこう。
P1250637_2
はーすけは入り口で失敗してケツを強打。

1422184375250
ミニミニクライム成功。
この後足を着いたのは内緒です。

P12506491
こっちのヒルクライムは何度も挑戦したけどなかなか手強い。

P1250655
もうちょっとやさしいラインがあるといいのになぁ。

いい遊び場所を見つけられたのでよかったです。
また遊びに行こうっと。

1時間ぐらいタイムロスがあったけれどいっぱい遊べて楽しい1日でした。
M谷さん、お山で会った3人さん、ありがとうございました。

おしまい

2015年1月26日 (月)

近所のお山 パート2

ガスガスが壊れたのでセローに乗り換えて再出発。

ヒルクライムには寄らずに林道を登って行く。
先週の雪もほとんど残っていない。

しばらくすると下って来る3台のバイクと遭遇。

実は山の中でガスガスのエンジンが冷えるのを待っていた時にセローを先頭に3台のバイクが通って行ったので、登って行けばお友達になれるかもと思っていたのでした。

上の状態を聞くとやっぱり雪で広場には行けない様子。

練習できないなら新しいお友達と一緒に走らせてもらおう!

3台に続いて脇道の林道へGO。
こちらも雪はほとんどない。
一番残っていたのがここで30mぐらい続く。
P1250631
ここは少し斜度があるのでこれぐらいの雪でも結構滑る。
3台ともノーマルタイヤでWRの2台は少し動いてはリヤタイヤが空転の繰り返し。
エンジン特性がだいぶ高回転型なんでしょうか?
初林道の人はここだけで汗かいてました。

P1250632
だいぶ電池切れに。

P1250633
景色を見ながらしばらく休憩。

終点で折り返して別の林道へ。

この辺では少ない赤土チュルチュル道。
ここもノーマルタイヤでは大変。
P1250634
はい、記念撮影。

その後も一部雪が残っている。
P1250635
斜度は緩いけれど勢いが足りないとスタック。
初林道では怖くて突っ込めないはず。
右のラインはキャンバーになるので初心者さんには少し難しい。

この道も最終的に雪で行き止まり。

戻ったところで3人とはお昼ご飯を食べに行くということでお別れしました。
雪で大変なこともあったと思いますが、オフ車の楽しさは味わえたのではないでしょうか?
またお山でお会いできたら一緒に走りましょう。

パート3につづく





2015年1月25日 (日)

近所のお山 パート1

今日は近所のお山で練習しようとM谷さんとお出かけ。
1422184334119
8時30分過ぎから準備して出発!
まずは第一ヒルクライムへ。

が、しかし家からわずかに20分。
ヒルクライムへの道に入って200mほどでエンジン付近からモクモクと煙が!!!
すぐにエンジン停止。

大将に見てもらえるよう写真を撮ろうとしたが、カメラにメモリーカード入れるの忘れてた。
とりあえず携帯で撮影。
20150125_091030
もう煙ない。

20150125_091037
マフラーやラジエターに水色の跡が。
左側のフレームには青い液体が付着。
煙は白い水蒸気のようで、どうやらラジエターからの冷却水漏れ。
ファンが回っておらず、オーバーヒートした模様。
水温センサーかファンの故障?
エンジンに影響なければよいが・・・。

たまたま持って行った荷締めロープでM谷さんに牽引してもらって無事帰宅。
時間はまだ9時半。

じゃあセローに乗り換えてお山に行こう!

大将、今度の日曜にタンデムさんに持って行くので修理よろしくお願いします。

パート2につづく

2015年1月21日 (水)

靴底

リペアに出してたブーツが先日帰ってきた。
P1250626
よしよし、これで足を着いても滑らないぞ!
えっ、着いちゃダメ?(笑)

修理前と見比べると
P1250491
左も随分減っていたのが分かる。
大将の言ってる「良くないものに慣れてしまう」状態でした。

P1250627
つま先部分をよく見るとオフロードブーツみたいな鉄のカバーは無いもののビス止めされて頑丈になってる。

そして非常にわかりにくいけれど左のつま先部分
P1250630
正三角形に欠けていたが、周囲も削ってグレーの部材できれいに修正されている。
何も言わなくてもきちんとなおってる。
こういうのがプロのお仕事なんですね。
ありがとうございました。

いっぱい練習しようっと。


2015年1月17日 (土)

お山で練習?

少し時間が取れたのでお山に行ってみることにした。

出がけに雨が降り始め、お山に着くとみぞれな感じ。
P1250505
第2ヒルクライムを低速トルクで登る練習。

P1250507
いつの間にかジャケットには雪が付いてる。
ネックウオーマー忘れたもんでアゴが冷たい。

P1250513
林道にはうっすら積もり始めてる。

P1250521
ちょっとした石を飛び越えてみる。
この頃には本格的に降ってきた。
さて、バイクはどこでしょうか?

P1250524
ガレ場手前は右側の溝が埋まるほどの雪

P1250528
ガレ場突入!の前に埋まっちゃいました。
このまま進むと帰れなくなる予感。

P1250531
先を見に行こうとしたが膝上まではまった。
右は斜面で前輪の辺りが一番深い予定だったのになぁ。
もう諦めて帰ることに・・・

P1250546
行きにつけたタイヤの跡も見えたり見えなかったり

P1250548
後ろはこんなん。
ナンバーも見えなくなってた。

P1250575
ステップにも雪が詰まって足が外れる。
蹴っ飛ばして雪を排除。

P1250564
全然走れなかったけど後輪荷重の練習は出来たかな。
あ~寒かった。

2015年1月12日 (月)

張り替え

新しい?GASGASが来たので乗りまくりたいところですが・・・

近所のお山は連日雪が降っている模様。
P1250501
これでは練習場所までの林道が凍ってるはず。

そして体調もイマイチ。
年末から風邪をひいておりましたが無理して乗った走り初めが良くなかったようだ。
とてもあっちのお山まで行く元気がない。

バイクに乗れないならソールの減ってきたブーツを張り替えてもらおうってことで鈴鹿のミタニさんに預けてきました。
P1250491
右だけステップで削れちゃう。
どうして左は大丈夫なんだろうか?

2015年1月 4日 (日)

2015走り初め

今日は走り初め。
今年もいっぱい走るぞ~!

集合場所に向かう前にタンデムさんにちょっと寄り道。
P1250358
新しい年は新しいバイクで!
大将に無理言って本日納車!
もちろん大将のバッチリ整備済み。
これでどこでも行けるぞ~( ̄ー ̄)ニヤリ

集合場所までの道でも馬力もトルクも全然違うのが分かる。
みんなこんなんに乗ってたのか、ズルいなぁ・・・

集合場所に着くとたくさんのおバカさん達が。
P1250372
寒いのにご苦労さんです(笑)

さっそくお山へ
P1250373

先日の雪が残っているぢゃないか!
P1250375
ん、なんか付いてる

お正月仕様ですね
P1250472

今日はヒルクライムが多かったような・・・
P1250376

P1250378

P1250390
おお、ヒデさんかっちょいい

P1250414
人数が多いもんで後方の人はチュルチュルになっちゃって大変

P1250419
沢も走る

P1250420
マサユキくん、チェーンが外れてえらいことに

P1250422
大将の出張修理。
工賃と山への出張料が、なんと破格の0円!
何か起こっても大概のことは解決できるのがタンデムトレックの一番のメリット?
みなさんどしどし参加しましょう。

P1250432
爽やかに登った後は

P1250441
辛く、怖い登りへ。

さらに怖い隣の岩盤にチャレンジした2人
P1250450
その精神がスバラシイ

P1250458
高いシートなのにガンガン走ってた。

P1250475
一番の目玉はノビタ沢
チョー大変!
みんな一気に電池切れに。

最後はバビューーンクライム
P1250485
いつの間にか真っ暗に。
丸一日遊んで楽しかったですね~。
みなさまどうもありがとうございました。
今後もよろしくお願いします~。

人数が多すぎて全員の写真は撮れませんでした。
また今度写ってくだされ~。

馬力もトルクも大違いのバイクでも走りは変わり映えしないはーすけでした。


ちなみに話題になってた昨日のピースケさんの走り初めの記事はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/pisuke250/

2015年1月 1日 (木)

元旦

あけましておめでとうございます

P1250285

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

本年もよろしくお願いいたします

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ