« 近所のお山へ | トップページ | 今度の »

2014年3月17日 (月)

とうとう

どうも、ご無沙汰しております。
タンデムさんのイベントには参加できておりませぬが、バイクには時々乗ってます。

さて、今日は天気も良くてバイク日和。
23日のピンポンパンに向けて少し遊んでおかないと。

しかし、朝イチでクリーン大作戦という町の掃除があったので、その後に乗ることに。

最近あやしいバッテリーを充電機につないでから掃除に出かける。
1時間後、掃除も終わって充電もバッチリ!
さぁ行くぞ!

ところがエンジンをかけるもセルモーターの動きがイマイチ。

とりあえず電圧を測ってみた。
まずはアイドリングの状態。
P1190243
12.5Vぐらい。ちと低くないか?
アクセル開けると14V程度まで上がる。

続いてエンジンを止めてイグニッションOFFの状態。
P1190244
ギリで12V。あれ、充電したばっかりなのに低い。
テスターがおかしいのか?
なんせ小学校の時に父親と一緒に(ほぼ父親が)組み立てたやつだからなぁ。
アナログが昭和を感じさせる。
電池は時々交換してた。

ま充電したからいいはずってことで再びエンジン始動。

しない。

マジ!?

キュル、キュル、キュッ・・・ってセルモーターが止まってしまう!

も1回テスター当ててみると
P1190246
なんと6V。
少し待つと回復してくるがそれでも10V以下。
どうやらテスターは正常。

ってことは…

何とかだましだまし来たけれどとうとうお亡くなりに。

最近は月に数回しか乗らなかったからなぁ。
2010年の5月から3年と10ヶ月。
こんなものだと言い聞かせる。

午後になってバッテリーを買いにタンデムさんまでお出かけ。
取替えは自分で。
P1190258
シート外さないとハーネスが邪魔でバッテリーが外しにくい。

P1190264
無事完成。
当然だけどまったく変わり映えしない。
これでピンポンパンは不安なく走れるんで良しとしよう。

ついでにガスガスのメンテナンスも教えてもらって一日終了。

ところでFIのセローって押しがけってできるの?
ネットで見てると出来るって言う人と出来ないって言う人が…。
はーすけは一応試してみましたがかからなかった。
燃料ポンプの動いてる音はしてたのになぁ。

« 近所のお山へ | トップページ | 今度の »

セロー」カテゴリの記事

コメント

去年ですね…キーを付けっ放しにしてバッテリーあげちゃったんですが…
押しがけで復活!無事自走で帰ることが出来ました(^∇^)
いろんなところで迷惑かけては、その度、お助けしてくれる人がいて、奇跡的になんとかなってます

やっぱり押しがけ出来るんだ。
はーすけはまだまだ修行が足りんのだな~。
お互い頑張りましょう。
助けてもらうのはリカバリを覚えるチャンス!
失敗は忘年会のネタってことで!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591941/59304487

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう:

« 近所のお山へ | トップページ | 今度の »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ