« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

SOP2013 午前の部 1セク

続く1セク。

今回一番長くてしかも罠がいっぱい。
P1170413

前半はちょっと大き目の段差と
P11704211

選べるプチクライム。
P1170416
低い方は登った後、ターンする所にフロントが引っかかりそうな石がある。
高い方は助走が少なく難しそう。

後半は滑りやすいターンのあと、細い丸太を超えてキャンバーっぽい登り坂。
P1170417
こんなセクション作ったの誰?

前半は後輪が滑りながらも上手く通過。
後半のターンでバランスを崩して足を着く。
まぁ転んで5点より1点で良かったと切り替える。


2セクへつづく

2013年11月29日 (金)

SOP2013 午前の部 5セク

4セクの失敗を引きずらないよう、入念に下見する。

5セクの入り口は少し上りながらのタイトターン。
P1170405

その後に続く根っこ地獄。
P1170408
フロントは弾かれるのか引っかかるのか滑るのか、とにかく嫌なカンジ。

順番が来たので気合入れようとすると、たちごけさんが「通過するなら今のうちにどうぞ」って。
いや、エントラントなんですが・・・。
まぁ、確かにスタッフTシャツににた2年前のSOPTシャツ着てましたけど・・・。
(みなさん、どこでも登れるようになるSOPTシャツ買いましたか?)

入り口は足を着かないように気をつけて、根っこ地獄は後ろ加重を意識してなんとかクリーン。
よしよし、変な緊張感もほぐれてきたゾ。


1セクにつづく

2013年11月28日 (木)

SOP2013 午前の部 4セク

4セクはヒルクライム。

前半は勢いがあれば大丈夫。
P1170390

後半はターンが入り根っこもある。
P11703981
おまけに斜度もきつくなる。

前半は無事通過。
ここでオレンジヘルメットのトリッカーが目に入る。
おや、大将じゃないですかい!いいところ見せねば!
と思ったかどうか、さらにアクセルを開ける。
スピードに乗ったはーすけ号はターンを曲がりきれずにポイッと投げちゃった。

大将からは「なんで登れん?」と聞かれる始末。
え~え~、そりゃまぁへたっぴぃですから~。

あ~、これで上位入賞は無くなったな。


5セクにつづく

2013年11月27日 (水)

SOP2013 午前の部 3セク

トライアル部門は5セクション×2ラップ。
「どこも簡単なんで1点取ったら優勝はない」とプレッシャーを与えてくれる。
数名ずつに分かれてセクションインし、順に回っていく。

はーすけは3セクから。

前半はザクザクの斜面を登り、
P1170384

後半は罠の待つターン。
P11703881
ラインは2通りで下から回って丸太を越えるか、上から行って滑りやすいタイトターンをするか。

なぜかガチガチに緊張してスタート。
はーすけは丸太越えを選択。
無事クリーンできてホッとする。


4セクにつづく

2013年11月26日 (火)

SOP2013 始まるよ

7回目を迎えたSOP、台風の影響で延期、場所も変更。
今回は静岡にあるてんてんゴーしぶ川で開催。

朝6時前に出発。
P1170331
朝焼けの中、静岡に向かう。

伊勢湾岸道から東名に乗り換えるあたりで日の出。
P1170356
写真では分からないけどメチャクチャまぶしい。


8時前にてんてんゴーに到着。
P1170369
すでにたくさんのセローとトリッカーが集まっている。

着替えていたらお友達が・・・。
P1170368
イヤ~!カメ~!イヤ~!
家からついてきたみたいだけど、でこピンしてサヨナラしといた。

8時受付。
P1170371
おお、ぴーすけさん!久しぶりぶり。
生きてましたか。

もらったレッドブル飲んで翼を生やす。
P1170372

まずはライダーズミーティング。
P1170376
トレッキングクラスは周辺の山中で林道走行~トレッキング体験。
トライアルクラスは午前中に競技、午後はみんなでワイワイ走る予定。

さあ、いっぱい走るぞ~!



つづく

2013年11月20日 (水)

犯人

てんてんゴーに行った時
「はーすけさん、空気少な過ぎねぇ?」って言われた。
測ってみると0.2ぐらいしかなかった。
補充したら問題なく走れたんだけど、犯人が分かった。

こいつ、バルブコア。
P1170287
左が古いほうでバネがヘタってエアが漏れてた。
手持ちの新品と交換。

こんなのも時々点検してみるといい。

2013年11月16日 (土)

てんてんゴー おまけ3

おまけ2は失敗ばっかりだったのでいいところを見てもらいましょう。

虎車なので今まで出番がなかったT君特集。

まずは3段ステア


次はヒルクライム


最後は階段でフロント上げ上げ


いや上手いもんです。
将来が楽しみですね。

2013年11月15日 (金)

てんてんゴー おまけ2

では、おまけのおまけ

クサカさんがセローとお別れしたそうです。

そこでクサカさん特集。

知っていればもっとたくさん撮影したのですが、しょうがない。

まずはステアケース

予定通り?の失敗

続いてヒルクライム

これまた失敗

最後もヒルクライム

またまた失敗

失敗した所ばっかりでゴメ~ン(笑)

またいつか手に入れて乗ってください。

2013年11月12日 (火)

てんてんゴー おまけ

あまりなかった動画がようやくまとまりました。

木に向かってプチクライム

正面は木、右側は谷


ヒルクライムパート1

午前はここで長いこと遊んでました。

大変なヒルクライム前半

ザクザクの部分
曲がって見えなくなった辺りが後半の見え始め

大変なヒルクライム後半

チュルチュルの部分。
上手い人は2回目でちゃんと登っていく。

午後はいろいろな所で遊ぶ。

ステアケース


隣のタイヤステア


一本橋


石越え

これメッチャ怖い。
フロントから落ちてバイクの下敷きになるイメージが・・・

今回のメインイベントとなった2段クライム

残念ながら誰も登頂できず。
誰かSOPの時にチャレンジしますか?

上から見るとこんな感じ


コテージ横クライム




延期になったSOPはここで開催されます。
これなら行けそう!って方やこんなとこいけるようになりたい!っていうそこのあなた。
友達誘ってもいいし、SOPで友達作っちゃってもいい。
どしどしエントリーしちゃってください。

おっと、はーすけも修正エントリーしなくっちゃ!

おまけ2につづく

2013年11月 3日 (日)

てんてんゴー 午後の部

腹ごしらえがすんだらまた走る。

いろいろな所を走る。
が、危ない所は撮影係に徹する。


石やタイヤが置いてあるところ。
ステアにトライ。

P11700921

次はタイヤステア
P11700941
タイヤがフニャフニャでセローでは難しい。

この石を越えてタイヤの向こうに着地。
P11701011

2段ヒルクライム
P1170103
下見中。

はーすけは撮影専門。
というかトライしたのは数名。
捲れるか落ちるイメージしか沸いて来ない。

P11701151
1段目のあとの加速が難しい。
P11701202
一番登ったのはコンドーさんと大将。

その下の午前にやってたヒルクライム。
P1170130

P1170137
はーすけも参加。午前のリベンジだ。
が、やっぱり何度やっても登れない。

広場に戻る。

と、「沢があるってよ」。
P1170148
これは厳しい。
セローやトリッカーでは大変。
P1170154
結局途中で戻ることに。

ヒルクライム
P11701651
左側の溝が通りやすい。
P1170164
が、最後は根っこの罠が待っている。


写真が無いだけで他にもいっぱい走りましたよ。
全開ヒルクライムはストレス発散に最適!

夕方になるとセローのみなさんは帰途についたりスタッフはSOPの相談してたんでトライアルの皆さんと一緒に練習。

階段を使って
P11701701
フロント上げたまま登る。
同じく降りる。

上手く出来ない・・・っていうか怖くてできない。

そこで

ウィリーではなく、フロントを上げてコントロールする練習。
フロントを思いっきり上げて、リヤブレーキで止める。
上がり過ぎたフロントを落とすためにブレーキをかけるのではなく、一瞬棹立ちの状態で止まる。
コレが出来るとダニエルが見えて来るそうだ。
まだまだ先は長いなぁ。

日も暮れてきたので撤収。
P1170171
プチSOP終了。

夕焼けに向かって帰途に着く。
P1170189

高速は渋滞もあったけれど

P1170205_2
ロータスヨーロッパ発見。

他に見かけたスーパーカーと違って無駄にアクセル踏まないスマートな走りでした。


おまけにつづく

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ