« ハイエース 床貼り その2 | トップページ | とりあえず »

2013年9月17日 (火)

ハイエース 床張り その3

いよいよ仕上げ。

コンパネを並べてクッションフロアを貼る。
クルマの中でやると無駄に汚れない。

はーすけは両面テープを使用。
すぐくっつくからボンドみたいに乾くまで待たなくて良い。

最後にクッションフロアのふちを切り取るんだけど、ここでもポイントが。

端ギリギリで切り取らず、1~3cmぐらい残す。
壁際は1cm、バックドアやステップ部分は3cm以上。

壁際
P1130974
ゴミや砂、水分など、多少こぼれても下に入りにくい。

少し小さく切ったコンパネ、隙間があっても全く動かなくなる。
P1130975

バックドア
P1130980
長めに切って
P1130982
下に巻き込むと何にも処理しなくても綺麗に見える。

ステップ
P1130979
きっちり切っちゃってコンパネが見えちゃってる。
縁取りつけてもいいけど面倒なのでそのままに・・・。

余ったクッションフロアはステップに貼る。
DXは鉄板むき出し、GLの人はやらなくてもカバー付いてる。

コンパネの固定について
鉄板ビスでとめちゃう人もいますが、お好みでどうぞ。
錆びとか後々のこと考えてはーすけは置いてあるだけ。

ちなみに今回の写真は完成して1年半以上たってから撮ったもの。
全部外して大掃除できたので良かった。
あと、隙間から砂や水が入った形跡が確認できたので簡単に外して掃除できる仕様がいいなと再確認。

作ってて苦労したのはやっぱり後部座席の足の入る部分。
P1130967

P1130966

P1130954

実は気に入らなくて前の2枚は作り直してます。
おかげで非常に満足できる仕上がり。
しかしここからゴミがいっぱい入るんだな~。

最後にも1回全体を。
P1130965

1日1時間ぐらいずつ作業して1ヶ月かからずに出来ました。
(雨の日は作業なし、2枚の作り直しを含む)

マサユキ君も頑張って~happy01

« ハイエース 床貼り その2 | トップページ | とりあえず »

ハイエース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591941/58181278

この記事へのトラックバック一覧です: ハイエース 床張り その3:

« ハイエース 床貼り その2 | トップページ | とりあえず »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ