« お山へ 準備編 | トップページ | お山へ 2日目 »

2013年9月 3日 (火)

お山へ 1日目

朝4時半に起きて出発。

始発の次の電車に乗る。

集合場所の駅でツアーバスに乗り換えて名古屋へ向かう。
高速に乗ったのも気付かないぐらい寝てた。
気付いたらすでに下道であっという間に名古屋に到着。

豊田を経由していざ、静岡へ。

初めての新東名は掛川で休憩した時以外、ほとんど寝て過ごす。
富士川トンネルを抜けたあとかな?
見えましたヨ、本日の主役
富士山
P1150794

新富士で高速を下りて朝霧高原で昼食。
富士山は綺麗に見えていますが、山頂には笠雲が・・・
P1150800
悪天候のサインだそうな。

14時前に富士スバルラインに入る。

30分程で河口湖5合目に到着。
標高はすでに2304m。
P1150810
天気は晴れだが山頂は雲の中。大丈夫か?

ルートは初心者向けの吉田ルート。

15時20分出発。
P1150818
ガイドのかず兄さん。
今月16回目と言ってました。へ~~~。

16時、6合目到着、標高2390m。
P1150825
管理用のジムニーが居る。
ガイドブックなんかにはゆっくり過ぎて・・・なんて書いてあったが結構ペースが速くて、はーすけにはキツイ。
やっぱり年なのか?
P1150827
トイレはこんな感じ。
横や裏に処理設備があり、発電機が動いてる。
どこも1回200円。

7合目手前から岩場出現。
P1150841
頑張って登る。
17時、7合目到着、標高2700m。
P1150842
気温は15度。
P1150846
休憩時間に山小屋で金剛杖に焼印をしてもらう。
今回の1つの目的がコレ。自分用の土産買わなくていい。

出発してすぐ、って言うか山小屋を回ったら見える岩場。
P1150847
この後岩場が続く。

はーすけは徐々に集団の後方に移動。
P1150853
え~え~、付いて行けないだけですよ。

18時15分、標高3020m。
P1150873 
いよいよ3000m越え、だんだん空気が薄くなって息が上がる。

18時50分、8合目到着、標高3100m。
P1150882
夜景はなんと東京の明かりまで見える!
星もめちゃめちゃ綺麗で手を伸ばせば掴めそうな程近くにある。
もちろん天の川も見える。

も少し登って今夜の宿、白雲荘に到着、標高3200m。
P1150889
遅めの晩御飯はハンバーグカレー。
明日の朝ごはんの助六寿司も一緒にもらう。

寝ようとするが、なかなか眠れない。
そして風の音がだんだん大きくなってくる。

明日は大丈夫なのか?
台風はどうなってるんだ?
山の中では情報が全くないのであった。

つづく

« お山へ 準備編 | トップページ | お山へ 2日目 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

僕は数年前に登りました(準備一切せずwww)。しかも、いまやご法度の弾丸登山www

>MASAさん
さすが、何でもやってますね。
しかも準備なしの弾丸ですか!オトコですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591941/58110757

この記事へのトラックバック一覧です: お山へ 1日目:

« お山へ 準備編 | トップページ | お山へ 2日目 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ