« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月25日 (日)

鈴鹿サーキット

24日は鈴鹿へ。

天気が心配でしたが時々小雨が降る程度。
暑くないし人も少なくて快適です。

目的はバイク。
もちろん見るんじゃなく走るんです。

シマノ主催の自転車レースもやってましたが、そっちじゃないよ。












そう、補助輪なしで自転車に乗れれば大丈夫なやつ。
 
手袋は信号と同じ青と赤。
P1150531
右手が青で「すすむ」、左手が赤で「とまる」。

Photo_2
子供と一緒に走ってたので写真は鈴鹿サーキットのホームページから。

電動バイクでスロットルは2段階な感じ。

微調整できないと乗りにくい。
しかも半分くらい開けていきなり6割り位の力が出るので子供はちょっとびっくり。

体が遅れて余計にアクセル開いちゃうお山で捲れるパターンになる子もいました。

バイクのあとはいろんな乗り物に乗りまくる。

P1150629
観覧車はサーキットホイールって言うみたい。

P1150650
遊園地側。

P1150653
レーシングコース側。
自転車レースは国内最大級のアマチュア大会らしい。

昼ごはん食べてからメインのプール、アクア・アドベンチャーへ。
P1150692
この火山で遊びたかったそうな。

子供たちは大喜びで2時間くらい遊んでました。

天気がイマイチなんで唇はもちろん紫に。

夕方になると遊園地はさらに人が少なくなって、待ち時間なしで乗り放題。
2
全部は乗らなかったけれど気に入ったのは4回も5回も乗ってた。

ロッキーコースターで初のジェットコースターを体験した上の子、
「ジェットコースターは2度と乗らない」って・・・
静かにしてると思ってたら声も出せないほど怖かったみたい。


暗くなったら(たぶん)今年最後の花火。
P1150758
グランドスタンドで観戦?

一日中歩き回って疲れたけど楽しかった~。

2013年8月21日 (水)

お盆休み3

3日目は朝から芋掘り。
P1150380
たくさん採れました。

その後はまた川に行って魚捕り。

お昼御飯は炊き込みご飯とお盆なのでおはぎも。
P1150419
毎食食べ切れないほど頂きました。
ご馳走様でした。

帰り道は以前から気になっていた「子持ち桂」も見てきました。
P1150446
想像していたのとはちょっと違いましたが見ごたえ十分。
桂の古木で株立ちの中心部は朽ちてましたがひこばえが50本程あるそうな。

途中で晩御飯を食べて長島を通りかかると花火が。

なんだか花火三昧なお盆休みでした。

2013年8月20日 (火)

お盆休み2

2日目は魚捕り。
近くの川を囲ってアマゴを入れてあります。
P1150274
みんなで掴み取り。
P1150267
さばいて焼きます。
P1150269
信州と言えば五平餅。
P1150248
大量に作って食べます。
P1150249
胡桃味が人気。

川からあがったらシャボン玉で遊ぶ。

夕食は子供たちのリクエストで今夜も流しそうめん。
P1150305

そして村の花火大会。
P1150318
ホントに頭の上でボンボンやってて、
P1150327
カスが降ってきます。
P1150331
大人にとってはゴミでも子供たちには宝物。

帰ってからは手持ち花火。
P1150337
さっきでっかいの見たじゃん。

つづく

2013年8月19日 (月)

お盆休み

お盆は信州の親戚の家へ。

1日目は夕方に着いたのですぐ晩御飯。
P1150227
子供たちと流しそうめんです。
食べたらひま○りの湯へ。
帰り道では平谷の花火も見えました。
帰ってきたら流れ星を観測。
1時間で3つ見れました。

つづく

2013年8月11日 (日)

お伊勢さん

今日は友達と伊勢神宮へ行ってきました。

朝8時に家を出発。

高速道路はすでに渋滞なので下道を走り、途中から高速に乗ります。

予定通り9時半頃には伊勢に到着。

まずは参拝します。
P1150097

今年は20年に一度の式年遷宮。
今日もお白石持行事(おしらいしもちぎょうじ)がありました。
P1150061

朝からすごい人出で、石が運ばれていくところに遭遇すると前に進めません。
P1150120

そして、一番堪えるのが暑さ。
赤福に寄って夏季限定の赤福氷を食べます。
P1150110
中に餡と餅が入っていておいしい。(食べかけでスミマセン・・・)

途中で見かけたレンタサイクル。
P1150113

あっという間に昼になり、伊勢うどんを食す。
P1150143
今回は冷たいのにシマシタ。

おかげ横丁では紙芝居も見れて子供たちも喜んでいました。
P1150160

1人体調が悪くて来れなかったのが残念でしたが、楽しい1日を過ごせました。
今度はみんなで遊びに行けるといいね。

2013年8月 8日 (木)

20130803スヌユキスパルタトレックおまけ

動画集できました~。

まずはイマイ隧道から

ソルジャー軍団の見せ場がいっぱい。

スヌユキさんの下り坂

超慎重に下ってますね。
少し急だけど短いのでシューって行けば大丈夫。
途中で止まるほうが怖い。

もひとつ下り

石と泥が混ざってて引っかかるわ滑るわで怖い。
ズームインするとコントラストが悪くなるなぁ。

次はヒルクライム

乾いてるのでアクセルさえ開けられれば大丈夫。
オレンジ250の人はお尻が後ろ過ぎですね。
はーすけも長いことリヤ加重の意味を間違えてました。

大きな倒木を迂回

え~え~助けませんよ、撮影係ですから~。

細い細い倒木

すんなり通過、なんかやってくれないと・・・

下り坂3連発





下りは怖いんですが、ゆっくりすぎるともっと怖い。
はーすけはバランス崩した時、アクセルで立て直すのでエンジン止めるほうが怖い。

最後の1本

頑張りました。
怪我も無かったようです。

おもしろいのがいっぱい撮れました。
ご協力ありがとうございました~。


見てて思ったこと。
いろいろ課題はあるのですが・・・

まずは出来るだけステップに立つようにしよう。
膝が使えて加重や抜重、前後移動などのアクションが出来るようになります。

ブレーキ(特に下りや雨の日)はかけるのも放すのもジワーッとやりましょう。
下りの動き出しはパッと放さず1/10とか1/20ずつ緩めるイメージで。

アクセルはしっかり開けること(特にヒルクライムは3倍ですよ)。
クラッチは繫ぎ過ぎないこと(適度に滑らせる)。
コレが出来るとエンストしないし捲れなくなります。

頑張ろう!

2013年8月 6日 (火)

20130803スヌユキスパルタトレック3

大将に励まされたスヌユキさん、後半戦突入。

山道を進むと、大きな倒木が
P1140777
迂回路を探して進みます。
しかし、道なき道を3台通っただけの路面はちょっとフカフカ。

根っこでもがくスヌユキさん
P1140780

今度は枝に阻まれる。
P1140782

エンドーさんはスイスイ
P1140783

細い倒木越えは
P11407841
引っかからず通過。

木をよけながらターンして
P1140786

今度は
P1140788
もう少し太めの倒木に引っかかるを越える。

しばし休憩
P1140791
梅干を配るみほ姉さん

P1140794
ブログ用写真を撮るエンドーさん

P1140796
タオルを振り回して風を起こすWなべさん

P1140798
テールランプをいじってると思ったら、電球が真っ黒。

P1140799
「タンクはまだ凹んでないんだね」とスリスリするみほ姉さん。

いよいよ終盤戦
P1140802
下りながら倒木をくぐる。

下りのターンはとっても慎重
P11408061

エンドーさんは写真ではスイスイ
P1140810

こうやって見ると結構急坂。
P1140811

最後の1本は入ってすぐ
P1140812
前輪が落ちた。

P1140814
ここでも

リカバリーでは
P1140817
自分のセローに轢かれる。

P1140823
違う場所ですヨ。

P11408241
またしても自分のセローに轢かれる。
SHINさんは大丈夫でした。

P1140831
今度は後輪が・・・

P1140832
また後輪が・・・

同じような写真がいっぱいですがなんとか通過し
P1140835
沢の中でくつろぐ。涼しいですヨ。

帰宅前にミラーの調整を指示するスヌユキさん。
P1140845
上のネジをいじってると下のネジが動いたりで悪戦苦闘。
トライアルミラー使ってみる?

ヘロヘロになりながらも「楽しかった」と言って帰っていったスヌユキさんでした。

おもしろ動画へつづく

2013年8月 5日 (月)

20130803スヌユキスパルタトレック2

お待たせ~。

イマイ隧道まだありました。

今回の主役、スヌユキさん
P1140701
平谷じゃないのにバタバタ作戦決行!

P1140702
岩盤は引っ張ってもらう。

ソルジャー軍団はこちらの方も
P11407181
フローティングターンを練習中?

P1140722
押して引いて何とか登っていきます。

みんな登ったところで休憩。
P1140724
すでに1時間経過。

次は下り
P11407271
すごく慎重に下りて来ます。

さらに下る
P11407292
本当に慎重に下りて来ます。

下ったら登る
P11407311
みほ姉さん、一発で登頂成功。

P1140735
スヌユキさん、途中で止まり引っ張ってもらう。

ソルジャー軍団は
P11407372

P11407371
登れたり

P1140739
登れなかったり

P11407421
225の人、登りました。
イマイ隧道の時とはすでに別人、アクセルワークばっちりです。

体が遅れると
P11407431

このように・・・
P1140746
何度もトライして楽しんでました。

代走のu木さん
P11407561

もういっちょ
P11407601

Wなべさん
P11407611

ポッキンズSs木さん
P11407612
ランドネでは少しパワー不足か?でも登っちゃいました。

忘れそうだったエンドーさん
P11407621
しかも下でバランス崩したので「も少し休めそう」なんて言ってたんよ。

P1140768
林道に出たところで虎車組と遭遇。
大:「どうだ、調子は?」
ス:「バッチリです~」
なんて会話があったんでしょう。

まだまだつづく

2013年8月 3日 (土)

20130803スヌユキスパルタトレック

行って来ましたスヌユキトレック。

集合が7時なので5時前に出発。
P1140670
朝焼けが綺麗です。

しかしこの後
P1140685
お日様が真正面に。
マブシイ。

いつものローソン
P1140688
いつもの光景

イマイ隧道からスタート
P1140696
まだまだ元気なソルジャー軍団

この坂を登ります。
P1140698
ちょっとした岩がある。

P11407031_2
あぶなーい
P11407032
あらら~

ノーマルタイヤは根っこで滑り
P1140708
二人体制で空気圧の管理。

その結果グリップはバッチリ!
P11407113
こうなって
P11407111
こうなって
P1140713
こうなりましたとさ。

つづく

2013年8月 2日 (金)

準備ok

明日はスヌユキスパルタトレック。

カメラの電池も充電完了!

もう寝ますに~。

おやすみなさ~いpaper

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ