« 昭和村 | トップページ | 20130622爽やかステップアップトレック »

2013年6月16日 (日)

父の日

今日は父の日。


朝から地区の資源ゴミの立ち当番に行きました。


帰ってきたら今度はエアコンの掃除。
まず、カバーを外します。
家の機種は前のパネルと上のカバーが外れます。
エアフィルターやら空気清浄ユニットやらを外して洗います。
P1130375

本当は本体の枠も外したいのですが、元に戻せなくなりそうなので無理はしません。

ここで登場するのはコレ
P1130378
熱交換器に吹きかけます。

ここまでは簡単というか説明書通りにやればいいんです。

問題は吹き出し口のファン。

埃やらカビーやらいっぱい付いています。
ここにも洗浄スプレーをかけます。

が、ここはドレンがないので洗浄液と汚れがボタボタと落ちます。
下はゴミ袋と新聞紙で養生して吹き出し口にはキッチンペーパーを敷くようにするとほとんど落ちなくなります。

ついでに割り箸を少し細く削って、キッチンペーパーを巻きつけファンの溝をこすります。
すぐ真っ黒になります。

う~気持ち悪い・・・。

カビーにはアルコール!と聞いたことがあるのでファンと割り箸にスプレーしてはこすり、キッチンペーパーを替えながら全部の溝をやります。
だんだん飽きてくるので適当なところで諦めて、組み立てます。

あー疲れた。



昼御飯を食べてから、もう一台。
P1130376

午前中と同様に作業します。

こちらはネジを2本外したら白いカバーも全部外れました。

調子に乗ってたら間違えたアルコールスプレー。

本物はコレ。
P1130384





気づいたらこっち持ってました。
P1130382
あらら寝ぐせ直しスプレー。
なんでここにあるんだ?

数回吹き付けちゃったので中身を確認。

水、エタノール、etc.

うん、あまり気にしないことにしよう。

こちらも夕方には完成。

これで蒸し暑くても快適に眠れます。


父の(休みでも働く)日でした。

« 昭和村 | トップページ | 20130622爽やかステップアップトレック »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591941/57605612

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日:

« 昭和村 | トップページ | 20130622爽やかステップアップトレック »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ