« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

20130629平谷への道1回目

いよいよ平谷への道が始まりました。

空はどんよりしていますが、道路は乾きつつあります。
P1130623

集合場所にはハイエースやらピックアップやらトレーラーやらがいっぱい。
しゃべっていたら「いくぞ」って。

しまった!写真撮り損なった!
で、写真はなし。

あっという間に現地に到着。

GASGASでの沢練は久しぶり。
少し移動して沢に入ります。
まず下見。

しまった!カメラを車に置いてきちゃった!
で、写真はなし。
大将曰く、「写真なんか撮っとる暇があったら乗れ!」
ごもっとも。

課題は3回連続クリーン。
岩でフロントをはじかれるたび足が出ます。

MASAさんやコンドーさんにアドバイスをいただき、クリーンできるようになってきました。
15回くらいやってクリーンは7回でした。

気が付いたらみんな隣の沢に移動してるじゃないですかっ!
こちらの課題はクリーン。

1回目は調子良く、2点。
この調子なら数回でクリーンか?

しかし、問題はここから。

すでに腕が上がっちゃって、やればやる程ボロボロに・・・。
結局5回くらいしかトライできず、5点もありました。

次は3段ステアの上の沢。
ここをクリーンできた人から下の3段ステアに移動します。

3段ステアに挑戦できるのか?

ともかくやってみます。
ここは入り口の段差が難しい。
登れるものの足が出る。
が、しかし1回目はなんと1点!
こりゃ行けそうだ。と思ったのも束の間。
だんだん足つきが増えていって、4回目以降はアウトするのに精一杯。
結局3段ステアは挑戦できませんでした。

次の沢はもうアップアップで、登っていったらもう大将は帰っちゃってました。
このへんで体力が限界に・・・

しかしSHINさんは次の沢に連れて行ってくれます。
たちごけさんから
「石が多くてちょうど良く引っかかる。ちょっと行っては引っかかっての繰り返し」
と聞きたくなかったアドバイス?がありました。
ここがもう大変で、ちょうどホイルベースの間隔で頭より大きいぐらいの石が続きます。
で、やっちゃいました。
ちょっとした段差で捲くれちゃってリヤフェンダーが外れちゃった。
晴れ用と雨用のMAP切り替えスイッチもちょっと壊れた。機能してるから予算ができるまでこのままかな。

フェンダーを直してる間に少し上で「ガシャ」と嫌な音が。
マサユキくんも捲くれた。
左腕を負傷。
誰かが代走していました。

しかし大したことはなくて、この後は自走してました。

みほ姉さんもヘロヘロで、初心者組みは全滅。
オプションはあっという間に終了になりました。

去年は2月に買ってからほとんどGASGASばっかり乗ってたから気にならなかったけれど、沢ってめちゃめちゃしんどい。
思ってた以上にダメダメ。
あと3週間でなんとかなるのか?

アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。

山の中は結構ドロドロ。
P1130633
ヒルクライムはチュルチュルの所も。

お疲れのマサユキくん
P1130635
怪我はちょっと擦り傷が出来たぐらいで済んだようです。
良かった良かった。

P1130636
少し話していると敷いてあるコンパネが動いちゃうとお悩みの様子。
はーすけ号の床張りを見ると、やる気が出たみたいです。

今度床張りをアップします。

20130622ステップアップトレック2おまけ

オプションに突入。人数は6人に。

スロットルポッキリ尾根



すりばち



ヒルクライムpart4



尾根へ登るだけの道



ガレ後チュルチュル



プチチュルチュルクライム



無理やろなと言いつつトライするSs木さん



激下り後のヒルクライム5



ホントにどこもかもチュルチュルだったけどみんな楽しんでました。

明日からは平谷への道だ。
頑張ろっと。

2013年6月26日 (水)

20130622爽やかステップアップトレックおまけ

はい、おまけです。

まずはイマイ隧道から


ヒルクライムpart1

ヒルクライムpart2


ヒルクライムpart3


いや~、どこもかしこも見事にチュルチュル。
動画だとタイヤの空転がよく分かります。

出来るだけ前にいるほうが路面が荒れてなくて滑りにくいんだけど、最後でも登る人は登れるんですね。

このコンディションでも発進、加速ともスムーズに出来るようになりたい・・・。

PS.場所の名前が分からないので、よろしければご存知の方は教えてください。

つづく

2013年6月23日 (日)

20130622ステップアップトレック2

大将たちが帰った後は、しばし休憩。

ここでSHINさんのセローを観察。
P1130484

P1130488
SPLクラッチやマフラー、リアホイール・ブレーキなど替わっています。
排気量も223ではないらしい。キャブもPWKなんだろうな。

オプション開始。
スロットルポッキリ尾根も
P1130490

P1130493
やっぱりチュルチュル。

P1130497
標準装着タイヤでは・・・。やっぱツーリストが欲しい。

P1130500
根っこも滑る滑る。

P1130502
はーすけの苦手な丸太。
この後の出口の倒木も苦手です。

すりばちへの道。
P1130505

P1130512
発進出来ずに少し後ろに下がってやり直し、を繰り返し

P1130515
最終的にここからスタートして成功。

P1130516 
ソルジャー軍団は後半もまだまだ元気です。

ここもチュルチュル。
P1130525_2

P1130527
やっぱりスリックタイヤみたいに・・・。

ガレ場もあります。
P1130541

登れば当然下りもあります。
P1130563
今日一の激下り。
ここ以外はみんな普通に下ってましたね(たまにコケながら)。

P1130566
SHINさんは敢えて後ろ向きにして降りてます。

降りたらまた登ります。
P1130569_2 

良いラインを見つけたソルジャーコンドーさん
P1130571
はーすけとアサさんは降りるのが嫌で尾根を下って行きました。
ヘタレと言われても仕方ない。
はーすけは厄年なんで無理はしませんヨ。

オプションも終了し、遅めの昼御飯。
P1130572
Ss木さん「何でこんなに泥が着いとる?」
何ででしょうかね?

P1130575
ソルジャーさん、ニューマシンのテールはもげちゃいました。
取り付け部の強度が足りないみたい。

アサさんもソルジャー2、3号さんも225なのに完走、なかなかやります。

みなさんお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
また遊んでください。


帰りはタンデムに寄って平谷のエントリー用紙を預けてきました。


P1130579
途中で休憩しながら帰ったら、家に着くころは夕焼けでした。

つづく

20130622爽やかステップアップトレック

行って来ましたタンデム通常トレック。
今回は爽やかステップアップモード。
初心者には少しだけ難し目だけど新しい世界が待っている、という大将のやさしい気遣いです。
こういう時は基本をしっかり練習できるだろうと参加。

朝焼けを見ながら出発。
P1130397

集合場所でのいつもの風景。
P1130409

ソルジャーさんのニューマシンに群がる人々。
P1130408
昨日納車だったそうです。タイヤは標準装着のモノ。

取り敢えずイマイ隧道から。

山の中は霧が。
P1130412

路面コンディションは
P1130420
予想通りのしっかりチュルチュル。

どこに行っても似たようなもので3、4人目以降はドロドロのチュルチュルに・・・。
P1130411 マツさん

P1130424 誰?

P1130436 ソルジャーさん

P1130449 章太くん

P11304552,3号さん?

P1130457 アサさん

P1130479MASAさん

P1130472
スリックタイヤみたい。

気が付けばいい時間で、大将と数名は帰っていきました。

つづく

2013年6月16日 (日)

父の日

今日は父の日。


朝から地区の資源ゴミの立ち当番に行きました。


帰ってきたら今度はエアコンの掃除。
まず、カバーを外します。
家の機種は前のパネルと上のカバーが外れます。
エアフィルターやら空気清浄ユニットやらを外して洗います。
P1130375

本当は本体の枠も外したいのですが、元に戻せなくなりそうなので無理はしません。

ここで登場するのはコレ
P1130378
熱交換器に吹きかけます。

ここまでは簡単というか説明書通りにやればいいんです。

問題は吹き出し口のファン。

埃やらカビーやらいっぱい付いています。
ここにも洗浄スプレーをかけます。

が、ここはドレンがないので洗浄液と汚れがボタボタと落ちます。
下はゴミ袋と新聞紙で養生して吹き出し口にはキッチンペーパーを敷くようにするとほとんど落ちなくなります。

ついでに割り箸を少し細く削って、キッチンペーパーを巻きつけファンの溝をこすります。
すぐ真っ黒になります。

う~気持ち悪い・・・。

カビーにはアルコール!と聞いたことがあるのでファンと割り箸にスプレーしてはこすり、キッチンペーパーを替えながら全部の溝をやります。
だんだん飽きてくるので適当なところで諦めて、組み立てます。

あー疲れた。



昼御飯を食べてから、もう一台。
P1130376

午前中と同様に作業します。

こちらはネジを2本外したら白いカバーも全部外れました。

調子に乗ってたら間違えたアルコールスプレー。

本物はコレ。
P1130384





気づいたらこっち持ってました。
P1130382
あらら寝ぐせ直しスプレー。
なんでここにあるんだ?

数回吹き付けちゃったので中身を確認。

水、エタノール、etc.

うん、あまり気にしないことにしよう。

こちらも夕方には完成。

これで蒸し暑くても快適に眠れます。


父の(休みでも働く)日でした。

2013年6月 9日 (日)

昭和村

今日は家族で美濃加茂にある日本昭和村に行ってきました。

1時間半ほどで到着。
P1130157

入ってすぐの桂化木
P1130163
日本最大級だそうです。

まずは芝滑り
P1130181
300円で15分滑り放題です。

が、

滑るには当然登らなくてはいけません。






疲れるわ、暑いわで10分ぐらいで終わろうとします。

「あと2回できるよ」
なんて言いつつ疲れさせます。

これで今夜は早く寝るでしょう。

続いておもしろ自転車。
P1130227
こちらは300円で20分乗り放題。
全種類乗ると時間になる設定のようです。

最初はうまく進めませんが、しばらくすると慣れてきます。

さすがに子供は飲み込みが早い。

何種類かあって、乗りまくります。

「あー疲れた」
なんて言ってます。

これで今夜は早く寝るでしょう。

あっという間にお昼になります。
P1130261
お昼ごはんは蕎麦です。

昼からは風車作り。
P1130275

おじさんが色付けしてくれます。
P1130281
フーって回しながらラッカーをプシューっとやります。

出来上がり。
P1130289
これ持ってずーっと走り回ってます。

これで今夜は早く寝るでしょう。

お土産を物色していると

紙芝居発見!
P1130294
三っつ四っつのお話がありました。

子供たちは喜んでましたが、・・・・。

P1130353
知ってますか?
黄金バット。

気が付いたらいい時間になってました。


これだけ遊んでおけば6月、7月と平谷への道に行きまくっても大丈夫だろう。

風車ですが、家に着いてからでもずっと遊んでてなかなか寝ません。

もう9時半過ぎてますよ、早く寝なさい!

2013年6月 5日 (水)

セローでお山へ

久々にセロー出動。
P1130074

日曜日はCRMさんと近所のお山に行きました。
P1130104

711で朝のおやつを買って出発。

ガレ場手前で一応下見をします。

CRMさん:うわー、オレは無理
はーすけ:行けますよ
CRMさん:下りたら上がれそうもないんでやめとくわ

CRMさんはガレた上りは苦手です。
ここまでの上りでも少し荒れた所ではアクセルを開けられないようです。

せっかく来たのになぁと思いつつ、1人で下ります。
P11300771
この間開通したところ

P11300781
下のガレ場脇の馬の背
右側に落ちると谷底行き。

缶コーヒーを飲みながら朝のおやつを食べる。
P1130090

ブログ用の写真を撮るCRMさん
P1130098
アングルにこだわっています。

一緒に降りてこれたらいろいろ遊べるのに、話がメインです。

小一時間で帰ることになりましたが、物足りません。

結局もう一度砂防ダムまで行き、上ったり下りたり、沢で水浴びしたりと
昼頃まで走り回って来ました。

セローだと傾いた時に重さがこたえます。

が、タンデムトレック仕様の足回りのおかげでガレ場も何とかなるし、林道の移動も快適です。

2013年6月 2日 (日)

オイル交換

運動会の後はちょっとサボっていたオイル交換しました。
ガスガスは潤滑が他メーカーとは違うのでマメにオイル交換してやる必要があります。

アンダーガードは外したほうがやりやすいし、オイル漏れ等確認できるので外しちゃいます。
P1130060

ドレンボルトには鉄粉がいっぱい着いてます。
P1130063
やっぱりもっと早く交換するべきでした。

掃除後。
P1130064

新しいオイルは気持ち良いです。
P1130066

漏れないか確認して終了。
P1130070

2013年6月 1日 (土)

運動会

今日は小学校の運動会でした。

先日梅雨入りし、心配していた天気は薄曇でちょうど良かったです。

定番のかけっこ
Dsc_2684

PTAの綱引き
Dsc_2698

祖父母の玉入れ
P1130051

来年入学する子の旗取り
Dsc_2715

他にもダンスや組体操などいろいろありました。

5月に入ってからは毎日のように練習がありました。
かけっこも一番ではなかったけれど頑張ったね。

今回持っていったシェード
P1130054
残念ながら屋根の継ぎ手が折れちゃいました。
どうも以前からヒビが入っていたみたいな傷跡。

ヤスリで表面を整えて、ドリルで穴開けて針金でつなぎます。
5分くらいで完成。

あれ?写真がない。

まぁいいや、つながっていればいいんです。
これで次回も使えます。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ