« 花見 | トップページ | タイヤ交換 おまけ »

2013年4月 3日 (水)

タイヤ交換

春も到来し、そろそろ換えなきゃと思っていたスタッドレスタイヤ。
お店でやってもらっても良いのですが、筋トレと運動不足解消を兼ねて、自分でやります。

まず夏用タイヤを引っ張り出します。
P1100316_2
3シーズン目に突入。

ハイエースDXのジャッキはここにあります。
P1100317
スーパーGLはセカンドシートの下ですね。

テレスコピックタイプのジャッキで、クランクも組み立て式。
P1100318

リヤはリーフを留めている金具の出っ張りにかけます。
P1100320

外したタイヤ。
P1100322
3シーズン、約12000km使いましたがまだまだ溝はあります。
通勤が近いので減るよりも劣化するほうが早い。
最後はいつもスローパンクチャーです。

ノーマルタイヤを着けてホイールキャップをはめれば完成。
P1100326

フロントはここにジャッキをかけます。
P1100331

タイヤを外すとハブはサビサビです。
P1100336
ハズレなのか防錆塗装が不十分。
リヤはちゃんとやってあります。

P1100334
フロントタイヤも溝はたっぷりです。

タイヤを外したついでにブレーキパッドも点検しておきます(見るだけですが)。
P1100337
問題なし。

コチラもタイヤをつけてキャップをはめます。
P1100352
で、空気圧。
ダッシュボード側面にシールが貼ってあります。
P1100354

P1100355
バン用の
タイヤ空気圧は乗用車用よりかなり高いです。
セローとガスガスと荷物いろいろ載せても500kgにはなりませんが、はーすけは高めが好きなので4輪とも軽積載より1割多めの3.8kg/cm2入れます。
標準ではフロントの内側ばっかり早く減りませんか?

コンプレッサー登場。

P1100357
もらい物で1.5馬力くらいのやつです。

P1100361
プシュプシュやってトータル1時間弱で完成。

P1100353_2
はーすけ号はタイヤも車高もノーマルです。
ディーゼルなので気にしてませんが、燃費も多少良くなるでしょう。

« 花見 | トップページ | タイヤ交換 おまけ »

ハイエース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591941/57098640

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換:

« 花見 | トップページ | タイヤ交換 おまけ »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ