« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

20130429 月曜会爽やかトレック

今日は月曜会爽やかトレックに行ってきました。

集合場所には20人以上の人々が居ます。
大多数はセローとトリッカーで虎車は少数派。
P1120283

ニューマシンに集まりバイク談義などしています。
P1120285

7時過ぎに出発。
今井隧道からスタートです。
P1120289

が、初めてサンは全く登れず早くもリタイア。
まだ40分しか経ってないけど、あっという間にピースケってしまいましたとさ。
あまりにも早かったので写真もありません。
初心者トレックで出直すそうな。

それから30分、3段ステアの上の沢を走った後、
P1120297

カネゴンさん?もリタイヤしちゃいました。
P1120305
沢って体力奪われます。

道が分からないはーすけはどこを走っているのか全く分からず、ただついていくだけです。

コントミさん 危ない!
P1120319

人間は飛んでいきましたがバイクは木に引っ掛かって立ってました。
P1120321

彰太くん
P1120365

みほ姉さん
P1120380

ミヤハラさん
P1120402

ぐっさん
P1120416

色々走って人間も補給します。
P1120421
虎車はタンクが小さいので予備ガスを背負っているので結構辛いですが、それも大分消費しました。

エンドーさん
P1120435

久々にトレック参加のピースケさん。
P1120461

P1120423
まだ左手首が痛いそうですが、ちゃんと?走ってました。
太ももがつってキックも出来ず、倒れ込んでます。
P1120424

ほぼ一日登っては下り、下っては登りの繰り返し。
最後はかなりなヒルクライムで登れる気はしませんが、とりあえずやってみます。
P1120485
最初は2速でトライしますが、トルク負けして失敗。
リカバリーは褒めて?もらえました。

2回目は1速でトライしますが、クラッチを上手く使えず、やっぱりトルク負けしてしまいます。
ん~250が欲しくなってきた。
いやいや、腕を磨くための125です。
ガンバリマス。

下界へ降りて本日終了。
P1120499
人数が多くて、休憩も長かったのでいい感じで楽しめました。
みなさん、ありがとうございました。

いい写真が撮れなかった人もたくさん居ましたね。ごめんなさ~い。

2013年4月24日 (水)

買い物

日曜日は1日空いていたのですが、土曜の夜から気分が乗らず家でゴロゴロしてました。

10時過ぎにようやく「ちょっと出かけるか」と重い腰を上げました。
行き先は滋賀県のアウトレットパーク竜王です。

曖昧な記憶で出発したら失敗。
高速のジャンクションを違うほうに行ってしまいました。

ドライブがてらのお出かけなのでまぁいいやと琵琶湖を渡ります。

昼には着く予定が3時頃到着。
P1120113

3時間ほど歩き回ってましたが自分は通勤用のリュックだけ購入。

帰りも遅くなったのですが久々にマリノに行きました。
P1120137

P1120146
デザートはイチゴのばっかりです。

あまり外食しないのでゆっくりし過ぎちゃいました。

2013年4月22日 (月)

授業参観

土曜日は授業参観でした。

上の子はもう3年生、早いものです。
P1120004

担任は男の先生でした。

目標は「できるだけ褒める」だって。

はーすけはついつい厳しくなってしまいます。
褒めて伸ばすのって難しいです。

2013年4月17日 (水)

バイクもう一台

え~、ずっと前から持ってるバイクがあります。

友達に誘われて1994年の秋に買いました。

フロントサスはリジッドだったのをロックショックのJETT T2に。
P1110970

シートもお尻が痛くなるのでビアンキだったかな?に。
P1110973

グリップは汚くなっていたのでこの間のソフトボールの後に換えました。
P1110934
ええ、自転車ですヨ。
パナソニックのマウンテンバイク

世の中にマウンテンバイクが出始めた頃のやつで、サス付きだと10万円以上しましたね。
コレは当時5万円で買ったのに後で付けたフロントサスが4万円、工賃1万円。

当時はバブル真っ只中でしたねぇ。

セローやガスガスでは出来ないスタンディングやフロント振りも何とかできます。
P11109453

フロントアップは簡単ですが、ウィリーはやっぱり難しい。
P11109451 

こんな風に使うならもう一つ小さいフレームにすれば良かったなぁ。

2013年4月15日 (月)

柔球

日曜日はソフトボールの試合でした。

P1110872
試合前の風景。
いつものピッチャーは都合により参加できないため2番手を養成中。
昼休みに投球練習をしているそうで、なかなかいい感じになってきています。

1試合目は最終回に逆転されサヨナラ負け。

2試合目も最終回に逆転され、こちらも1点差で負けちゃいました。

どちらももう少しで勝てそうだったのに残念です。

でも体を動かすのは楽しいです。

2013年4月14日 (日)

GASGAS練習

土曜日の午後は近所の広場で練習してました。
P1110764

初めはフルロックターンで8の字。
ギアは1速。
3回連続で出来たら終了。

続いて片手でハンドルを持ち8の字。
ギアは2速。
腕に力を入れられず、バランスの練習に良いです。
これは5周ぐらいやります。

次にスタンディングスティル。
とりあえず左右にハンドル切って10秒が目標です。

が、なかなかできません。

すぐ飽きてくるのでウィリーをやります。
目標は10m。
5mぐらいは行けますが、10m は難しい。

何度もやっていると、自転車に乗った近所のガキんちょが集まってきます。

バイクに乗せてやったり、自転車をバイクで追いかけて鬼ごっこしてました。

が、

小さい子が泣いてしまったので、バイクは終わりにします。
ゴメンネ。

その後も、ちびっ子たちと鬼ごっこやサッカーをしてくたびれました。
P1110768
赤い服の子は鬼ごっこの間もヘルメットかぶってたなぁ。

2013年4月10日 (水)

愉快な仲間たち

日曜日のメインイベント。

先日お誘いされた「マキさんと愉快な仲間たち」の花見に合流します。

発見!
P1110139

仲間が少し足りませんが、ともかく乾杯!
P1110162

少しずつ愉快な仲間たちが増えていき、初見の方もおりました。
P1110188

取締役のまーくんはカニを持ってきてくれました。(まーくん写ってない・・・)
P1110237

焼きます。
P1110238

うんまいです。
P1110264

平成3年の梅酒やら
P1110161

P1110159

金柑酒やら
P1110250

P1110254

ホイル焼き各種
P1110183

P1110175
みんなで食べるとおいしいです。

風が強く、雨に降られたりもしましたが、
P1110282
それもまた楽しい。

何度か通り雨があり、橋の下に移動。
P1110401

P1110405
これでバッチリかと思いきや、風だけ吹いてて日が当たらないので余計に寒い。

こんな時は炭火が暖かい。
P1110723

ワタルさんは飲むだけ飲んで寝てしまいます。
P1110573
「こんなとこで寝たら死んじゃうよ!」

ちゃんと桜も見ましたよ。
P1110246
ここは堤防で寒いためか、先日の風雨に負けず、まだ咲いています。

P1110695

いやー楽しかったですねぇ。また飲みましょう!

2013年4月 9日 (火)

毘沙門天掃除

日曜日は朝から近所の毘沙門天の掃除でした。

今年度は地区の組長に当たっているため、タンデムさんのイベントにも参加できないことが増えそう・・・。

P1110114
掃除の後は住職が来てお経(般若心経?)をあげてもらい、順番にお参りします。
数珠がいるとは聞いてましたが、賽銭を忘れました。
仕方ないので賽銭なしでお参りします(御利益あるのか?)。

思ったより早く終わりました。このあとお出かけします。

2013年4月 7日 (日)

タイヤ交換おまけ2

昨日はMASAさんに教えてもらったことを実行しました。

片付けたタイヤをまた引っ張り出して、入れたばかりの空気を抜きます。

P1100431
大体で良いでしょうということでエアチャックで調整。
規定の半分の1.7kg/cm2ぐらいにしました。もう少し抜いても良さそうです。

この後、近所でガスガスの練習。

しかし、10分もしないうちに雨が降ってきました。
ターンのイメージが掴めてきたところで終了。

家の近くだと心が折れるのが早いです。

2013年4月 5日 (金)

タイヤ交換 おまけ

タイヤを換えたら来シーズンのために洗います。

P1100369

普通にブラシでゴシゴシやります。
P1100370
このホイールは洗いやすい。
ノーマルの鉄チンは凸凹が多くて結構面倒。

エアブローで水分を飛ばしたら仕上げにコレ。
P1100371
以前はアーマオールを使っていましたが、手動でスプレーするのが面倒なことと成分はどちらもシリコンオイルだったので変更しました。
いろいろなメーカーから出てますが一番安いのを購入。

プシューッとやってしばらく放置。
P1100372

シュワシュワーっと
P1100373

泡が消えていき綺麗になります。
P1100376
そのままでも良いのですが、はーすけはボロ布で拭きます。
仕上がりが格段に綺麗になります。

洗っただけの裏面との比較。
P1100379
もちろん後で裏もやりますよ。綺麗になるのはおまけで、距離を走らないはーすけはゴムの劣化を少しでも防ぎたいのです。

コチラも1時間弱で完成。

片付けておしまいです。

2013年4月 3日 (水)

タイヤ交換

春も到来し、そろそろ換えなきゃと思っていたスタッドレスタイヤ。
お店でやってもらっても良いのですが、筋トレと運動不足解消を兼ねて、自分でやります。

まず夏用タイヤを引っ張り出します。
P1100316_2
3シーズン目に突入。

ハイエースDXのジャッキはここにあります。
P1100317
スーパーGLはセカンドシートの下ですね。

テレスコピックタイプのジャッキで、クランクも組み立て式。
P1100318

リヤはリーフを留めている金具の出っ張りにかけます。
P1100320

外したタイヤ。
P1100322
3シーズン、約12000km使いましたがまだまだ溝はあります。
通勤が近いので減るよりも劣化するほうが早い。
最後はいつもスローパンクチャーです。

ノーマルタイヤを着けてホイールキャップをはめれば完成。
P1100326

フロントはここにジャッキをかけます。
P1100331

タイヤを外すとハブはサビサビです。
P1100336
ハズレなのか防錆塗装が不十分。
リヤはちゃんとやってあります。

P1100334
フロントタイヤも溝はたっぷりです。

タイヤを外したついでにブレーキパッドも点検しておきます(見るだけですが)。
P1100337
問題なし。

コチラもタイヤをつけてキャップをはめます。
P1100352
で、空気圧。
ダッシュボード側面にシールが貼ってあります。
P1100354

P1100355
バン用の
タイヤ空気圧は乗用車用よりかなり高いです。
セローとガスガスと荷物いろいろ載せても500kgにはなりませんが、はーすけは高めが好きなので4輪とも軽積載より1割多めの3.8kg/cm2入れます。
標準ではフロントの内側ばっかり早く減りませんか?

コンプレッサー登場。

P1100357
もらい物で1.5馬力くらいのやつです。

P1100361
プシュプシュやってトータル1時間弱で完成。

P1100353_2
はーすけ号はタイヤも車高もノーマルです。
ディーゼルなので気にしてませんが、燃費も多少良くなるでしょう。

2013年4月 1日 (月)

花見

今日は有給を取っていました。
ちびっ子1号が熱を出していなければ伊豆に行く予定だったもので・・・

病院に行ったら「もう出かけても良い」と。

伊豆にはもう行けないので隣町の公園に花見に行きました。

かまど屋でお弁当を買って、行く道も桜の咲いてる道を通ります。

P1100113_2

両ヶ池に寄り道。

P1100143_2

到着。

P1100160_2

さっそくお昼御飯。弁当にしては奮発しました。

P1100155_2

食べたらお散歩。

Dsc_1972_2

Dsc_2009

Dsc_2011

子供たちも写真を撮ります。

Dsc_2116

P1100208

変な写真がいっぱい撮れました。

Dsc_2079

Dsc_2042

撮る楽しさを感じたみたいです。
素敵な作品が撮れるといいネ。


« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ