« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

ZZR1100D

2003年3月

身の回りにいろいろあって「勢い」で買い足したのがこれ。

20030517_160835_00
ZZR1100のD4、99年式だったかな。
長野県のビーナスラインだかに行った時の写真です。

乾燥重量230kg以上で取り回しが大変でした。
動いていれば軽いんですけど…

雨が降っても寒くてもカウルがあるので辛くありません。

スピードメーターはフルスケール300km/h!
2速でも100km/h超えちゃってびっくりしました 。
タイヤの減りも早いです(真ん中ばっかりですが)。

街中では足まわりが硬いんですが、高速道路でそれなりのスピードを出すと落ち着いてきてちょうど良くなります。そういうセッティングなんですね。





あまりにスピードが出過ぎるので









「このままでは死んでしまう」

と思い売却。



一生乗るつもりで買ったけど、短い一生ではいけません。

ツアラーなのに6000kmぐらいしか乗りませんでしたね。

2013年3月29日 (金)

オーバーヒート

昨夜、熱が出ました。

なんだかあっちぃなぁと思って計ってみたら

P1100095

ええ、びっくりですよ。


病院行って薬もらったら熱は下がったけれど、外出禁止令が・・・。

週末のお出かけを楽しみにしていたのにどこにも行けなくなったうちのチビッ子1号。

はーすけは近所のお山に行くぐらいならお許しが出るかな?

2013年3月26日 (火)

誕生日

3月25日は母の誕生日でした。

23日にプレゼントを買い、24日は実家に行ってのんびりしてました。

ちびっ子もいるので3時のおやつでケーキを食べ、
P1100065

晩御飯は肉を食べてきました。
P1100082

仕事も22日の金曜日でお終いでした。
長い間ご苦労様でした。

これからはのんびり過ごしてください。

2013年3月23日 (土)

枝垂れ桜とキャリア交換

今日は買い物に行きました。



帰り道に思い出した、近くのお寺の枝垂れ桜。
この辺りのソメイヨシノはまだ蕾だけど、ちょっと寄ってみよう。


P1100001_2
おお!満開ぢゃないですかい!
ちょうど見頃です。ラッキー。

P1100003
一本しかないからか他の人はおらず、貸し切りです。

P1100005
しかし、この一本しかないのです。
木の周りをぐるっと回って5、6分で終了。







ついでに買ったキャリア。
実はしばらく前から壊れてたんです。家に帰って交換します。




P1100010
この通り、真っ二つ。キャリアって「前かご」でした。

P1100012
ちゃちゃっと出来上がり。

P1100016
ついでにヌルヌルになってたグリップも交換。

P1100019
大好きな「うーたん」の絵も貼り付けて完成です。

いっぱい乗ってね。








2013年3月21日 (木)

新車

これまで乗っていたオンボロの「ミント」。



知ってますか?





こんなやつ。
Minto
オイルランプがずっと点いてるとか、タイヤが減ってどうしようとかいろいろ相談してもらってましたが、いよいよオイルが漏れてきちゃって、もうどうしようもありません。


ついに買いました。ピカピカの新車です。

Dsc00275_2
YAMAHA JOG 50。


はい、職場の掃除のおばちゃんのです。

はーすけ号が奥に見えます。

原付でも今時のはインジェクションなんですね。

2ストと4ストの違いに戸惑っていますが、それでも新車は嬉しいようで、ニコニコです。

セロー買い換えたときのこと思い出すなぁ。




おまけ

つくし御飯。
Dsc00276
庭で採ったつくしをもち米と一緒に炊いたそうです。

春ですなぁ。

今年はお花見も早めにしなくっちゃ。

2013年3月20日 (水)

ピンポンパン動画集3

さて、続きいきますよ。

プチ壁クライム。はーすけは去年のSOPで捲れました。


沢セクの横断。


3本ヒルクライム。



丸太越えクライム。

下のジャンプ、あんまり飛べてないな~。

その上の丸太坂。


フロントアップ特訓中。

うまくいってた時は撮ってなかった。ゴメン。

からしんスクール?


最後はやっぱりヒルクライム。




いやー楽しかったですねー。
動画は常連さんが多くなっちゃいました。
今回登場してない人やあまりお話できなかった人もタンデムの早朝トレックでまたお会いしましょう!


おしまい

2013年3月19日 (火)

ピンポンパン動画集2

午後はヒルクライムからスタート。


勢いつけると跳ねちゃうし、跳ねない程度に行くと足りないし、開け足すと捲れるしで難しい。


タイヤに挑戦。



見事に玉砕、リヤタイヤが滑ったり引っ掛かったり。

高いほうは怖がって体が前に行き過ぎると後輪の加重が抜けます。

低いほうは(結構高いですが)後輪を勢い良くぶつけるのか抜重して逃がすのかハッキリさせるといいんじゃないでしょうか?
それぞれ体の使い方が変わってきます。

岩登り



このぐらいの高さと角度になるとはーすけはメチャ怖いです。
体が前に行くとグリップしないし後ろにやると捲れてしまう。
スピードが速いとフロントが刺さるし、足りないと落ちてくる。
どーしたら?

つづく

2013年3月18日 (月)

ピンポンパン動画集1

え~と、頑張って編集したのですが、うまくUPできません。
とりあえず1本。

遅刻したので午前はコレだけです。


トリッカー軍団、うまいッス。

からしんさん、頑張ってー。(笑)

2013年3月17日 (日)

ピンポンパン

今日はキョウセイドラーバーランドで遊びました。

タンデムさん主催の「オフ車で遊ぼうピンポンパン」です。
各自集合して、みんなでいろんな事しましょう!って感じで堅苦しいものではありません。

はーすけは所用のため遅刻です。

朝から良い天気、早く行きたい。
P1090762

到着してそこらにいる人たちに挨拶していると、

何やらクラッチホルダーをいじくり回してる人が・・・
P1090769

エンドーさん、ハンドルがポッキリでした。
P1090770
怪我はハンドルだけで済んだようです。





さて、遅刻したのでとっとと準備して走ります。
P1090774


しかし、すぐに「昼飯だってよ」と。


戻りがてら、午後に向けて下見。
P1090784
「ん~、ここは無理だな」





そして







ピースケさん、久しぶり!
P1090773
復活がキョウセイなんて、狙ってました?




スヌユキさん、今日も東京から来てました。
P1090792

昼ご飯を食べ終わってセローにまたがると、メインスイッチがON?
あれれ、やっちゃった?
セルボタンを押してみますがチキチキ・・・と音がするだけです。



ガビーン、本日終了!


結局セローは15分ぐらいしか乗れませんでした。








仕方がないのでキョウセイだからと積んどいたガスガスを下ろします。

が、コレも何だか調子がよろしくありません。
プラグを変えてみると良くなりましたが、しばらくするとおかしくなります。

大将に見てもらうと、「チョーク引いままだ」と一言。
しかし、この間にプラグは死んでしまいました。
もうプラグ無いし・・・


しかし、ここはキョウセイです。虎車の人に
「すいません、プラグって持ってないっすか?」
と聞いてみると、ありました。
ありがたくいただきます。

再度交換して復活。


暖かかいからチョーク引かずにエンジンかけたつもりが、初めから引いた状態になってたみたいです。気を付けよう。


その後はヒルクライムやら
P1090800

タイヤに挑戦してみたり
P1090809

P1090820

ミヤハラさんはいろんな所で投げまくってました。
P1090811
バイクは登ってます。ある意味うまい。

ヒデさんもたまには失敗します。
P1090819

沢を渡ったり
P1090826

P1090842

三段ステアをやってるのは、別で練習しに来ていた人。
P1090848
すんごい上手いです。

このクライムの後は
P1090855

丸太と根っこだらけ。
P1090856

すんごい形相でラインを睨みつけてます。
P1090863

フロントアップの練習をするだおんちゃん。
P1090866
上手くいく回数が増えるといいネ。

P1090871
からしん先生についていきます。

最後にみんなでヒルクライム大会。
P1090900
上の方が難しい。

P1090883

P1090886

P1090888

一番に登れたのは大将。
二番目に登れたぐっさん。
P1090894_2

二人でみんなを呼んでいます。
P1090896
「お~い、早く来いよ」って。

みんな登れたところで日も暮れてきて解散となりました。
P1090901

ナンバーが変な付き方してますが
P1090922

みなさん
P1090902

P1090903

P1090910

P1090915

P1090925

P1090926
~。
P1090929
大将、みなさん、ありがとうございました。

また遊んでください。

つづく。

2013年3月11日 (月)

更新

今日は有給をもらって免許証の更新に行ってきました。

P1090533
一応優良運転者なので1時間半程で終わりました。


この時期、津といえば枝垂れ梅で有名な結城神社。
月曜日だけあって人もまばらでいい感じです。

P1090544
初めて行きましたがなかなかの物です。
梅苑に入らなくてもそれなりに楽しめますが、

P1090575
やはり入ることをお勧めします。

P1090635

梅にウグイスと言います

P1090554
が、ホントはメジロですね。
どこにいるか分かりますか?

2013年3月10日 (日)

開幕戦

今シーズンも開幕しましたソフトボール。

P1090487

はーすけはソフトボールもへたっぴぃ。
第一試合はエラーが4つ。もちろんはーすけだけの分です。
暖かいのに体が動かない。
はーすけのエラーでランナーをため、大きいのを打たれる悪いパターンでコールド負け。

第二試合は審判。
始まってすぐに強風が吹き、雨が降ってきました。
降ったりやんだりを繰り返して試合は進んでいきます。

第三試合は初登板のピッチャーが先発。
雨は降らないものの風は強くて冷たい。
こちらも負けてしまいました。

天気予報が完璧に当たりました。
こんな予報当たらなくてもいいのに。

2013年3月 9日 (土)

ホームコース おまけ

昨日は少しだけ動画も撮りました。

コツの掴めない展望台ステア



最初にフロントを上げる時、腕で引っ張り上げてれば行けますが、これでは連続するステアやもっと高いステアには行けないらしい。
伸び上がる方向も少し後ろ気味です。

腕で引っ張らない方法はタイミングが少し違うらしいのだが、うまくできません。



崖崩れクライム



1回目は後輪が石に当たって振られてます。
2回目は足を出した瞬間に後輪への加重が抜けてしまったのが良く分かります。
3回目は少しターンしてキャンバー走行になった時に後輪が滑っちゃいました。

もっと右から進入した方が良いのでしょうか?

2013年3月 8日 (金)

ホームコース

今日は仕事が早く終わったので、家から10分程の林道に行ってきました。

林道を少し逸れると

P1090421 
第一ヒルクライム。

何度かやってますが、登頂できたことはありません。
斜度は大したことないけれど、はーすけしか走らないのでザクザクで登って行けません。
徐々に上の方まで行けるようにはなってます。

P1090420
道の途中は雨でクレバスに。

第二ヒルクライム

P1090422
以前目標にしていた所までは行けるようになりました。

P1090423
プチプチクライム。

初めの頃は勢いつけてやってましたが、今日はゆっくり登ってみました。

P1090428
ステア。きっかけ石も置いてありました。

ハンドルを無理矢理引き上げると行けますが、腕に頼らないやり方だと上手くいきません。良いイメージがまったくできません。


今日の目的。

P1090434
ここの確認。
昨年の台風で崩れました。
手前までは道を直してあったので期待してましたが、前のままでした。

仕方ないので

P1090436
左側の斜面にトライしてみます。

思ったより上まで行けましたが、通過は不可能。
↑初めから行ける気はしません。

P1090442
ここを登ればガレ沢の練習ができますが、

P1090441
リヤフェンダーが取れちゃいました。

ブラブラしてると走れません。

P1090443
割れてないのですぐ再装着。

P1090444
ガレ沢は思ったより狭くて石も大きいので、今のはーすけには練習になりませんでした。

P1090438
開けたところの景色。

黄砂だか花粉だか分かりませんがモヤっとしてます。

P1090457
最後は雨のチュルチュル坂。

天気が良いのでただの坂です。

今日はこのぐらいにしといてやろう。

2013年3月 4日 (月)

春の軽整備

ずいぶん暖かくなってきました。

P1090392
今日は気温が上昇し、庭の梅も一輪咲きました。


天気も良いので今日はセローで通勤しました。
ナイトトレック以来のセローですが、数m進むと違和感が・・・。

P1090394
左のハンドガードとクラッチレバーが下を向いています。

捲れた時にズレたみたいです。
その後2時間ぐらい乗ってたのに全然気付きませんでした。

朝は忙しいので、帰宅後直します。

ヘキサゴンで緩めて位置を調整してまた締めるだけ。

P1090396
ついでなんで今までよりも上げ気味にセットしました。









そして気付いていたけどそのままだった








P1090324
鍵。

P1090398
真っ直ぐになりました。




転倒した時はしっかり点検しないといけませんね。

そして転倒しないで走れるようになりたいですね。

2013年3月 3日 (日)

ワイヤレス

昨日、光回線になりました。

ついでに無線LANを導入することにしました。

コンピューターは良く分からないので

P1090326
お店の「おすすめ!」を鵜呑みにしてコレにしました。
これなら将来、回線速度を上げても対応できます。

子機のドライバ・簡単設定ソフトをインストールして、

P1090332
ケーブル・電源をつなぎ、ボタンを押すと、

P1090329
はい設定完了!

家中どこでも使えます。







ついでなんで









P1090363
大掃除することにしました。









はい、予想通り









これが大失敗です。終わりません。







P1090357
途中で晩ご飯になるし、(雛祭りなんでチラシ寿司です)





飽きてきたのでブログまで書いてしまって・・・。

はー、頑張って続きやろっと。

2013年3月 2日 (土)

今日はインターネット用光回線の引き込み工事でした。

朝9時に業者が到着。

P1090286_2 
電線?から分岐し、家に引き込みます。

P1090292 

P1090296
ちびっこ達のいたずら。

P1090299
外壁にBOXを取り付け、


P1090309
あっという間に屋内に。

見たこともない機械を使い、光ケーブルを接続しています。

P1090318
画面上で光ケーブルがつながる様子が分かります。すげー。

屋内への引き込みがすぐに済んだので、予定より30分ほど早く完成。

時々雪の舞う中、ご苦労様でした。

これでインターネットは超高速の上り、下りとも最大1Gbpsが可能






ケチケチはーすけは一番安いお手軽コースなので1Mbpsですが・・・。

今後youtubeにUPすることを考えると、もう少し速くしたいところです。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ