トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

転機

2008年12月のことでした。

時々HPを見ていたバイク屋タンデムさんのイベントに参加してみました。

集合場所は隣県。時間は朝7時。寒いんでクルマで移動します。

20081210_105145_000_2   
当時乗っていたアトレーワゴンにセローを載せます。
そのままでは難しいのでフロントサスをベルトで縮めます。
リアシートの左側は取っ払います。

集合場所には10台ぐらい集まりました。

大将を先頭にお山へ出発!

坂は登れないわ、下りでこけるわ、木に激突するわ、
そりゃもう大変でした。

しかし、何度か通うと今まで行けなかった所が行けるようになり、普通の生活では全くなくなった成長と言うものが実感できました。

そして悪の道へ正しいセローの使い方を教わっております。

20090301_084817_000
タイヤは大将おすすめのIRC 011ツーリスト
公道走行OKのトライアルタイヤです。

リアサスのセッティングや、フロントフォークの突き出し量も変更します。

スプロケットはフロント14T、リア50Tの極低速仕様。
Dscf9271

このあとミラーもトライアルミラーに交換。
これで山に行くたび、車の載せるたびにミラーを外さなくても済みます。

ホントはフロントサスのオイルを交換したり、

Img12bmg4127_11
タンデムさんのスペシャルキャブレターもありますが、予算の都合もあり断念。http://www.tandem-kt.com/newbike/recommend/index.html#re10

2013年1月27日 (日)

雪遊び

雪が降ったので子供たちと雪遊びに行きました。

向かうのは岐阜県上石津町にある緑の村公園。
関が原の少し南なのでたくさん雪があるはずです。

P1080154
P1080155
途中にあるホクセイスーパーで昼ご飯を調達します。
テレビでも紹介された、三重県で一番安いお弁当。

今日は焼きそばとみそカツ弁当をチョイス。

P1080161
途中から雪が増えてきます。橋は融雪剤のおかげで凍結はありません。

P1080162
無事到着。思ったほどの雪ではないですが、そりで遊ぶには十分です。


P1080164
まずは腹ごしらえ。3人で分けて食べます。


スキーウェアに着替えて準備完了。朝から来た人たちが作ったコースがあります。

P1080167
それいけ~notes

P1080170
P1080225
今日も斜面で転げまわります。

P1080190
「やまをつくるの~」

P1080217 
ちっちゃ! 本人はご満悦

P1080231_2
犬の足跡を見つけたり

P1080232_2 
雪だるまを作ったり見つけたり

P1080248
雪の斜面を上がったり下りたり2時間程遊ぶと疲れてきます。


おやつの時間となり雪遊び終了です。
また行こうね。

2013年1月26日 (土)

虎車入門トレック

今日は愛知県高浜市の「バイク屋タンデム」さん開催の
虎車入門トレックに行ってきました。

P1080006
朝5時半に出発!1時間半ぐらいで到着です。

今日は入門トレックなんでやさしい所?に行きます。

P1080009
ちょっとした登り坂。

P1080015
ちょっと太めの倒木越え。

P1080034
引っ掛かった時はお助けもあります。

P1080047
ガレ場の登り

P1080050
ちょっとした岩越え


P1080086_2
ちょっとしたステアケース 

P1080049
今日がデビューのマサユキ君(左)。
うまいもんです。

はーすけは一年近く前から虎車に乗ってるのにすでに負けています。
若いってスバラシイ。

そしてレギュラー終了。

P1080100
一旦クルマに戻り給油します。

その途中。
P1080099
もう10時前なのに水溜りには氷がはったままです。



大将はお店があるので10時頃に帰っちゃいます。

タンデムさんのプレイライドのページもお楽しみください。
http://www.tandem-kt.com/newbike/play/index.html




オプションに突入。
初心者沢から三段ステア、ヒルクライムへと続きます。

P1080106
このヒルクライムが大変でした。
全員登れない。
後輪加重がしっかり出来ないはーすけは

P1080117
移動路ですら登れないcrying

その理由は

P1080116
これ

そう霜柱です。こいつのおかげで土がフカフカになるんです。
そしてその下はカチカチに凍った永久凍土。

おっと永久じゃないな。冬季限定です。


P1080119
このあとの移動路もカチンコチンでこのありさま。
こんな緩い斜面が全く登れません。

P1080122
仕方ないので一台ずつ引っ張ります。

ここらではーすけは電池切れ。
本日終了となりました。

2013年1月25日 (金)

セロー225W

最初に買ったのは4GJ1の225Wでした

20001126_162135_000_2
リヤがディスクブレーキになった最初のやつです
95年10月に93年式を購入
5000kmぐらい走ってて20数万円

納車3日目に林道に行き、さっそくこかしました
いきなりタンクが凹んで自分もへこみましたcrying

思えばこの時からこける運命だったのかも・・・

2013年1月24日 (木)

ブログはじめます

セローとガスガスに乗ってます。

出かけると写真を撮るんですが・・・

パターンA

仲間   :「ブログに載せるの?」
はーすけ:「いや、ブログやってないんで・・・」
仲間   :「なんで撮るの?」
はーすけ:「記録に・・・」
仲間   :「ブログやればいいのに」

パターンB

お店の人:「ブログに載せてくれるの?」
はーすけ:「いや、ブログやってないんで・・・」
お店の人:「作って載せてよ!」
はーすけ:「機会があれば」
お店の人:「頑張って!」
はーすけ:「はーい」


ってことで、まずは
「どん舞」さんのどて煮うどん
P1070948

1月20日、某イベントに出張出店してくれました。
P1070952

天気は良かったものの午前中は風があり寒かったのでホントに温まりました。
味が染み込んでいておいしかったです。ご馳走様でした。

トップページ | 2013年2月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ